キレイ、オシャレ、遊び、お金。
OLが好きなもの、欲しいものを我慢せず全部手に入れるためのご提案

ダイエット

【本当に痩せる?】リングフィットアドベンチャーの効果を徹底レビュー【プレイ1年目】

ダイエット
この記事は約11分で読めます。

こんにちは、たまみです。

10月16日に発売されてから、延々とSNSなどで巷を騒がせているリングフィットアドベンチャー。

コロナ渦でどうしてもジムに行くのは怖い、だからといって家でどうやって筋トレをすればいいのか分からない……

そんな中たどり着くのがリングフィットアドベンチャー。

 

リングフィットアドベンチャーって、SNSでバズってるけど、本当に効果あるの?

運動がそもそも苦手だし、めんどくさがりだし、せっかく買っても続くかどうか自信ないなあ……

 

コロナでのせいでかなり運動不足……家でできる運動として検討してる!

同じく運動不足の親にもやってもらいたいんだけど、やっぱり若い人向けのゲームなのかな?

家で一人でなんて、とてもじゃないと続かない筋トレ。

しかし日々増えていくぜい肉、運動不足じゃ身体にも悪いのは分かっている……

私は極度の飽き性で、今まで入退会したスポーツジムはなんと4か所。

全て解約違反金の発生しない6カ月で辞めてしまっていました。

その上運動は苦手だし、面倒くさがりで出来れば動きたくない性分。

飽き性・めんどくさがり・運動嫌い

3拍子揃ったどうしようもない人間が、私でした。

  • リングフィットアドベンチャーってそもそもどんな効果があるの?
  • 「楽しい」って聞くけど相当な運動嫌いでも続く?

本日は20代の私と私の母(50代)が、まる1年間、プレイし続けた結果感じた効果について、たっぷりゲーム画像を使いながらご紹介します。

 

スポンサーリンク

リングフィットアドベンチャーをプレイする頻度

こちらはプレイ5か月目くらいのスクショです。
左が私、中央が母、右が弟のデータ

プレイ頻度としては3日に1回くらいの頻度、ゲーム自体は1回につき40分~1時間、実際に運動している時間としては約20~30分ほど。

ゲーム上では「ゲームを開いている時間」ではなく、「実際に運動している時間」が表示されます。

つまり上のスクリーンショットの時間は、実運動時間が表示されており、運動していない操作の時間はカウントされていません。

スポンサーリンク

リングフィットアドベンチャーの効果8点【ダイエット以外も】

今回のプレイレビューは、20代の私と、50代の母が実際に感じた効果のみをお伝えいたします。

リングフィットアドベンチャーの効果8点

  • かなり痩せる
  • 体力がつく
  • 姿勢がよくなる
  • 運動そのものが習慣づく
  • メンタルも鍛えられる
  • 肩こりが解消する
  • 脳トレになる
  • 睡眠の質が上がる

以上、8点がありました。

次よりそれぞれの効果について、詳細と理由についてご説明していきます。

 

効果①かなり痩せる

 

リングフィットアドベンチャー、クリア時点の総消費カロリー

こちらは私も母も一番に感じた効果なのですが、

目に見えて脂肪が落ちました。

脂肪は腹から付き、腹が最後に落ちると言います。

本当にその通りで、正直ベースで感想を述べますと、私の場合お腹のへっこみ具合は、まだ堂々とお見せできる段階にはありません。

しかし2020年の夏は、ノースリーブ、ショートパンツを堂々を着れるくらいには脂肪がゴッソリ落ちました。

一番効果を実感したのが二の腕と、腰まわりです。

去年までパッツパツンに着こなしていたシャツが、非常にするっと着こなせる……!

家族には「くびれが出来ている!」と驚かれる始末……!

こんなに筋トレしてたら、そりゃ効果はあるに決まってる!

効果②体力が大幅アップする

皆さん、プランクを何回できますか?

f:id:tamamin66:20200122000920p:plain
こういうやつです

やったことが無い人は、試しにやってみてください。

何秒続きましたか? 1分? 2分?

きっと普段運動されていない方は、30秒から1分ほどで全身がプルプルと震え、堪らず崩れ落ちてしまうと思います。

私が当初、30秒すれば息も途切れ途切れにリタイアしてしまったプランクが、なんと4分も続くようになりました。

これは本当に目を見張るような効果でした。

母については元々プランクすらできなかったのに、今では2分続けてできるようになりました!

目に見えて出る体力の向上、それだけではありません。

リングフィットアドベンチャーなら、日々積み重ねた努力をハチャメチャに褒めてもらえる!

一人で部屋で筋トレをして、それを誰かに褒めてもらえのはリングフィットアドベンチャーだけ!

効果③猫背が改善し姿勢が良くなった

正しいフォームで出来ているか点数をつけてくれます

昔から家族に「姿勢が悪いから直しなさい」と言われ続けていた私ですが、ある日母に

「ひょっとして姿勢よくなった!?」

と言われました。

これには驚きました。

確かに言われてみれば、普段通勤の電車や仕事で椅子に座る際、ぐだっと背中を丸めて座っていたのですが、最近では常に背筋を伸ばして座っているような状態です。

これは特に意識していなかった点で、思い返してみれば姿勢よく座るようになった理由も、背筋を伸ばしている方がラクに座れるようになった、というのが原因でした。

というかむしろ、姿勢を良くしていないと気持ち悪いような感覚にすらなるんです。

ゲームの中で体幹を鍛えるヨガや、背中の筋肉を鍛えるトレーニングが多く盛りこまれ、それを必死にやっているとリングに

「この動きは姿勢がよくなるよ!」

と励まされていることを思い出しました。

正直、この「姿勢が良くなった」という点が、私にとって最も大きなメリットとなりました。

効果④運動が習慣づいた

冒頭でも述べましたが、私は超がつくほどの飽き性。

その実績たるや、3年で5か所のジムを入退会するほど、絵に描いたような「熱しやすく冷めやすいタイプ」

でもどうだ、

リングフィットアドベンチャー、めっちゃ楽しい

ゲームの中では外出しまくり!
ゲームの中では空も飛びまくり!!

続いた理由はこれにつきます。

筋トレとゲームを非常にいいバランスで組み合わせているため、

「よーし、筋トレするぞ!」

ではなく、

「そろそろゲームでもしようかな?」

というマインドでswitchを起動させることができました。

楽しいゲームをやっていたら、いつの間にか全身筋肉痛になるまで筋トレをしていた。

次第にゲームがしたいのか筋トレがしたいのか、自分でも分からなくなってきて、気が付けば体の無駄な脂肪がごっそりと剥がれるほど、毎日筋トレをしていた。

ポルナレフの名言5選 | JOJO The World

今では休日は9時に起き朝食を食べ、10時からリングフィットアドベンチャーをするのが習慣になりました。

また、運動に対する抵抗・ハードルが無くなったことから、自主的にランニングまで始めてしまいました!

これには本当に家族も唖然。

あれだけ身体を動かすのが嫌いだったグータラ娘が、夕方には服を着替えて近所を走り回っている。

「体を動かすことの楽しさ」というのは、私がリングフィットアドベンチャーに出会っていなければ一生知り得なかったことだと断言できます。

効果⑤メンタルが強くなったのか落ち込みにくくなった

「マッチョは落ち込まない」

そんな勝手なイメージはありませんか?

毎日リングフィットアドベンチャーをしてからというもの、日常の中でのストレスに対してかなり強くなりました。

昨今の「外出自粛」、本来であれば非常にストレスになるものですが、身体を動かす習慣をつくると不思議や不思議、毎日ポジティブに生きれるんです。

最近聞いた言葉の中で、一番納得感があったのがこちらです。

筋トレをして身体が「きつい」「しんどい」と感じていると、心の「きつい」「しんどい」を感じている余裕がなくなる

まさにこの通りだと思います。

あと5回、腕がパンパンに傷む、ふくらはぎもプルプル震えている、そんな時に仕事だの家庭だの恋愛だのを不安がっている余裕なんて一切ありません。

これはもうリングに足を向けて寝られない。

私はリングなしでは生きられない身体になってしまった……!

効果⑥肩こりが解消した

私は普段、事務がメインの仕事をしています。

平日は9時から5時まで、脳みそをフル回転させて電話片手に相手と交渉する。

家に帰った時にはもう肩が重くてたまらず、美容院に行くたびに美容師さんからは「かなりこってますね~」と言われる始末。

リングフィットアドベンチャーには、「肩こりが解消するよ!」とリングに励まされるような動作が各所に盛り込まれています。

多くの肩こりは運動不足とストレスからくるもの。

リングフィットアドベンチャーであれば、その2つを同時に解消できるのですから、肩こりに悩まされる方はしない手はありません。

効果⑦脳トレになる

この効果については、私ではなく私の母(50代)がしきりに挙げる効果です。

リングフィットアドベンチャーはリングを持ったまま、広大なマップの中を飛んだり跳ねたり、リングを引っ張ったり押したりして走り続けます。

この、「走りながら~」という点が中々に頭を使うのです。

画面を見ながらコインを吸おうと思えば、ちょうどいいタイミングを見計らってリングを引っ張らなくてはならない。

箱を潰そうと思えば、走りながらも箱に狙いを定めてリングを押しこまなくはならない。

当初ゲームを始めたばかりの母は(母はそもそもゲーム自体をリングフィットアドベンチャー以外やったことがありません)、かなりタイミングに戸惑い、タイミングが分かっても咄嗟にすべき動作に戸惑っていました。

しかし今では「走りながら~」頭をフル回転させて、テンポよくマップを攻略していっています。

取りたかったアイテムが、自分の失敗で取れなかったら同じマップを再チャレンジする。

今では母の方がリングフィットアドベンチャーにハマっており、彼女はほぼ毎日1日2回、夕方と夜にそれぞれ実運動時間で15分プレイしています。

やがて私のプレイ時間が追い抜かされるのも時間の問題……

効果⑧睡眠の質が上がる

リングフィットアドベンチャーで運動習慣をつけることによって、間違いなく睡眠の質が上がったと感じます。

というのも普段から元々運動無精な私でしたが、コロナ渦になってからは在宅勤務も増え、一日あたりの歩く回数もかなり減り、そのためか夜なかなか寝付けない日が続きました。

普段は布団に入ればものの5分で眠りについていましたが、全く外に出ない日などは30分も目がぱっちり空いたまま……

ところが、まる1日外に出ない日は必ずリングフィットアドベンチャーをする! というルールを自分に課したところ、いつも通りストンと眠りにつくことができるように戻りました。

運動不足は睡眠不足も引き起こします。

リングフィットアドベンチャーをやった日と、それ以外の日には明確に睡眠に落ちる時間に差が出ると感じており、それは母もよく口にしている効果です。

これからの働き方改革の世界にこそ、リングフィットアドベンチャーは最も適した運動方法と言えるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

リングフィットアドベンチャーは何時にやるのがおすすめ?

結論から言うと

「できるときにやるのがおすすめ」です。

ダイエット上級者(何度もダイエットに勤しんだが結果が出ないので未だにダイエットしている人)の方の中にはいらっしゃいませんか?

「ダイエット 効率」 「ダイエット 1か月 5キロ」 「痩せる 早く 方法」

で検索したこと、ありませんか?

ダイエット上級者に効率厨まで併発している方は、まずは何より続けることが一番大切です。

「あ、いま時間あるしやってもいいかな」

というタイミングで行ってください。

結論:リングフィットアドベンチャーの効果は半端じゃない

色々挙げてきましたがリングフィットアドベンチャー、今では私と、私の母の生活には欠かせないもののひとつになりました。

身体が変わる、という効果はもちろんのこと、運動そのものが与えてくれるそのほかの効果を考えると、リングフィットアドベンチャーには感謝してもしきれないほどです。

リングフィットアドベンチャーの効果8点

  • かなり痩せる
  • 体力がつく
  • 姿勢がよくなる
  • 運動そのものが習慣づく
  • メンタルも鍛えられる
  • 肩こりが解消する
  • 脳トレになる
  • 睡眠の質が上がる

リングフィットアドベンチャーはゲーム感覚で続けやすく、自宅でできることもあって非常におすすめのゲームです。

私自身、この1年間で非常に様々点で変わることができました。

ダイエットの目的にはもちろん、日ごろの運動不足解消にも非常に繋がるため、ぜひ外出自粛のこのタイミングにこそ、ゲットしてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました