キレイ、オシャレ、遊び、お金。
OLが好きなもの、欲しいものを我慢せず全部手に入れるためのご提案

婚活

本気の婚活、マッチングアプリを使ったいい人の見分け方【特徴6つ】

婚活
この記事は約6分で読めます。

こんにちは、たまみです。

マッチングアプリって、相手がヤリモクだとか既婚者だとか、自分で見分ける力がないと泣きを見そうだよね……

「本気で婚活をしている人」をどうやって見分けたらいいのか分からない……

さっそくですが今日は流行りのマッチングアプリ(ペアーズ omiai タップル など)で、

300人とメッセージをして50人とアポった経験のある私(低スぺ)の先週のツイートです。

このツイートをした時点で私のフォロワーさんは250人ほどでしたので、約10%の方が

賛同してくださっています。つまり、つまりですよ。

もし仮に、私のフォロワーさんが10万人だとすれば、なんと1万人もの方がイイネをするという計算になりますね!

と、冗談はさておき。

本気の婚活をされている方へ向けて、マッチングアプリで「いい人」を見分ける方法を、1つずつ解説させていただこうと思います。

スポンサーリンク

マッチングアプリにおける「いい人」な男性の特徴6点

初っ端から「いい人」の特徴をまずは6点、サクサクご紹介します。

今回は「会ってから分かる」ではなく、なるべく早い段階で見分けるという目線で選びました。

こんな辺鄙なブログを読む皆さまは「初回アポが深夜」とか「プロフィールが雑」、とかありきたりな点については言わずもがなであるだろうと勝手に判断して省きました。

①プロフ写真を他人に撮ってもらっており、かつ無加工

いいアイコンの参考

写真はマッチングアプリでの最大の第一印象。

あ、第二印象は年収と職業です。

以下、できればマッチングすべきではない写真の例をご紹介。

自撮り → 自分の写った自然な写真が貴様のスマホ内にはないのか? それとも普段写真を一切撮らないのか? 様々事情はあるかと思いますが自撮りは論外です。もしその自撮りがイケメンに写っててイイネが沢山ある男ならそいつはヤリモクです。

加工 → セピアとかモノクロに自分の写真を加工するナルシストっぷりにあっぱれです。どんな気持ちでいつ加工してるんでしょうか。

snow → 舐めとんのか? 女でも舐めとんのかと思うのに、男でその画像をプロフに設定するとか舐めとんのか?

この時点で、かなりの「ヤリモク」や「既婚」、などの地雷男を省くことができます。

②タバコ → 吸わない

ここに関してはタバコを吸われる方が読むと、非常に不快な思いになると予想できるので、ページバックいただけますと幸いです。

「いらすとや タバコ」の画像検索結果
喫煙者の皆さんはこれより下は読まないでください。

男性が40歳以上であれば、この点に関してはさほど気にしなくてもいいかもしれません。

ただ、もしそれ以下のお若い方であれば、物心ついたときからタバコ=悪いものという刷り込みを世の中でされているはずなのに何故始めた?

どうした?

狼にでも育てられたんか?

という印象しか受けません。

もし20代で吸っている男であれば尚更。

家族が喫煙者であるなら一定仕方がないと思います。

そうでないのであれば

タバコ = 悪いもの = カッコいい

という謎解釈をしている!

絶対している!

きっと付き合ったら「おれ、昔は結構ヤンチャだったんだよね」、とか間違いなく言ってくる!!

③「2~3年で結婚したい」

ここはシンプルに、その男に「結婚する気があるか・ないか」を見分けることができる神のような質問欄だと思います。

「すぐにでも」を選びたい本音を抑えつつ、でも正直早いうちに、ちょうど1年くらい付き合ったら結婚したいなと思っている。

誰でもはよくないし、相手をきちんと見極めたいけど、できる限り早く結婚したい」という気持ちがここに現れます。

④一人暮らしをしている

若い男性、具体的には社会人になってから5年以内の男性であれば、実家暮らしでも問題ではないかもしれません。

でも30歳以上で実家暮らしは地雷。

え、お前、いつ自立するん??

てか冷静に考えて、30年もママと一緒に住んでた男と結婚して、ママより信頼関係を深めようと思ったらこれから30年は一緒に暮らさんと厳しくない?

あとこれはハイスペ狙いの女性が

「相手はプロフに職業:金融って書いてるけど銀行かな?

地銀、それともメガバン?

損保や生保、証券とかもお給料いいって言うよね~♪」

の状態のときにざーっくりですが、大手金融か中小金融か見極める指標にもなります。

大手の金融、あるいは大手企業はほぼ、全国転勤です。

専業主婦狙いの女性であれば、「一人暮らし=転勤族」である可能性が高いところから、一種の判断材料にもなり得ますね。

⑤初回メッセージが敬語

「よろしくー! てかプロフめっちゃ可愛いね笑」

「よろしくお願いします。僕も旅行が趣味です^^ 最近はどちらへ行かれましたか?」

きっと前者の方がイケメン。

でもあなたが本気で婚活をしているなら、タメ口の初回メッセージが来た途端ブロックすべきです。

初回タメ口 = 距離をすぐに詰めようとしている

つまり、さっさと仲良くなりたい。もっと言えばインスタント的に会いたい。

真面目に婚活をしている男性は、もっとお互いをゆっくり知ろうという気持ちを出してきます。

早く会いたい気持ちを抑え、女性から連絡を切られないよう、質問形式という教科書テンプレ的なメッセージを送ってきます。

⑥交換したLINEが本名フルネーム

実在する人物とは一切関係ありません。

これはマジです。

「あ、いいかも」と思った男性のLINEが本名フルネームだっただけで、私は毎回小躍りしていました。

ニックネームや苗字だけ、下の名前だけ、というのはサブ垢の可能性も捨てきれません。

そもそも結婚を考えているいい歳をした男性が、ニックネームでLINE登録って、会社の人とかにもそれ教えてるんですかね?

てかそれサブ垢、ぶっちゃけtinder用じゃないの?

加えて、もしメッセージ内でお互いの本名を名乗る機会がなければ、会うまで、ひょっとしたら会ってからもお互いの本名を知る機会を失う可能性だってあります。

口頭で乗っても、お互いきっと数々のアポや持ち駒の中でのたったひとり。

会ってすぐに顔もぼんやりとしか覚えてないのに、お酒を飲んだ後も本名を覚えている自身ありますか? 名前もよう分からん奴と結婚を考えるか? っていう話です。

スポンサーリンク

もちろん例外だってたくさんある

今回だらだら書いた一覧は、私ごときの経験の中でだけで判断しており、もちろん例外だってたくさんあります。

でももし皆さんが私よりも少ないマッチングアプリ経験しかないのであれば、ぜひ一つの参考と、意見をして耳を傾けていただければと思います。

スポンサーリンク

マッチングアプリで本気で婚活しているかもしれない男の特徴まとめ

  1. 写真が自撮りや変な加工のされたものではない
  2. 「タバコ = 吸わない」
  3. 「2~3年以内に結婚したい」
  4. 一人暮らし
  5. 初回メッセージが敬語
  6. LINEが本名フルネーム

もしあなたが5人くらいとしかメッセージのやり取りをしていないのであれば、その中から上記条件に当てはまる男性を選別するのではなく、まずはもっとより多くの数をこなしてください。

婚活に1本釣りというのはまずありません。

「白馬に乗って王子を迎えに行くぜ!」

くらいの気持ちを持って臨んでいただければと思います。

あまりいらっしゃらないとは思いますが、もしこれを読んでいる婚活をしている男性へ。

いらっしゃれば、これらの通りにしておけば、ある一定数の女性には不信感を与えることなく、アプローチできると思いますので、少しでもご参考いただけますと幸いです。

タイトルとURLをコピーしました