キレイ、オシャレ、遊び、お金。
OLが好きなもの、欲しいものを我慢せず全部手に入れるためのご提案

美容

セルフジェルの持ちは悪い?【長持ちさせるコツも紹介】

美容
この記事は約7分で読めます。

こんにちは、たまみです。

最近セルフジェルってよく聞くけどさ、クオリティ低かったり、シンプルなデザインしか出来ないよね?

頑張って綺麗に塗ったところで、持ちも悪そうだよね。

セルフジェルってすぐに取れそう……

じゃん!!!

親指がめっちゃブス

セルフジェルネイル、最近流行ってますよね。

お店ですると1回5,000円、月に1.5回行ったとすると年9万!!(グアム行けるやん)

プロのネイリストではないただの素人、かつズボラ・いい加減・飽き性でどうしようもない私が、お金執着するが故2年間試行錯誤した結果、モチのいいセルフジェルhow toにたどり着いたため、ちょっと惜しいですが皆さんにもご紹介します。

スポンサーリンク

セルフジェルの持ちは悪くない!!

という結論でございます。

どんくらい持つねんってことなんですけど、だいたい3~4週間はバッチリくっついています。

めんどくさがりで手順も自己流、なるべくシンプルかつ簡単さ、とにかく時短、を追求した私ですが、モチ、いいぜ!!

時短大好き = 何度も塗りなおしたくない

につきますので、ズボラにとってはモチって何よりも重要。

てかもうなんていうか、何よりもセルフジェル、メリットしかなくない?? とまで思っています。

さっさと2年間の試行錯誤の結果を公開しやがれってところかと思いますので、さっそく「モチを良くするコツ」について公開させていただきます。

スポンサーリンク

ズボラのための長持ちセルフジェル7か条

ズボラのためとか言いながら7か条もあんのかよ! と思われた方すみません。

でもめっちゃ簡単なのでお付き合いください。

①お風呂に入ってから塗るべし

ジェルネイルにもマニキュアにもお湯って大敵。

出来立てホヤホヤのジェルちゃんを、すぐにお湯につけてしまうのはやめましょう。

また、翌日以降もジェルをお湯につけないよう、浴槽では手指を湯から出して浸かるのがおすすめ。これはセルフでもプロジェルでも同じです。

②甘皮処理をしっかりするべし

ここでばーーんと、おススメグッズとか言いながらamazonとかのリンクを貼るべきなんでしょうが、今日はリアルガチな方法しかお伝えしないので、とくにグッズはいりません。

あ、甘皮ってのは

別名「爪上皮(そうじょうひ)」。爪のつけ根の皮膚と爪との境目にある、薄い皮のこと。

甘皮処理におススメなのは、お風呂タイム!

湯舟に浸かりながら、水分で柔らかくなった甘皮をゆっくりと、 自爪が長くなるようなイメージで優しく爪で押し広げてあげてください。

カラーを塗る余白を広げるような感じですね。

③自爪にしっかり傷をつける

ここめーっちゃ重要!

マニキュアはトゥルっとした爪に塗った方がモチがいいんですが、ジェルはボコボコの爪に塗った方が密着します。

プロジェルだと何かウィーンって感じの電気系の何かを使ってると思います。

「ジェル 削る 機械」の画像検索結果
名前分からんけどこれ

でも始めたばっかの素人さんには、ちょっとそれを買うのは躊躇すると思うので、おすすめはこっち。

120円とかで買える激安ファイル!

要は爪やすりですね。

とにかく安いし、セルフジェルするならオフにも使うし絶対必要なので、使い捨てで3個くらい買いだめておくのがおすすめ。

これで「もう爪全体が傷だらけだぜ!」ってくらい爪全面を削ってください。

削りすぎは爪に悪いので、自爪のテンションと相談しながらです。

④除光液をたっぷり染み込ませたコットンで、爪全体をふき取る

爪を削った後は粉やらゴミやらの異物がたくさん乗っかっています。

爪とジェルの間に異物が入り込まないよう、除光液を染み込ませたコットンで爪と指全体をきれいにしましょう。

ちなみに除光液、私はこれ使ってます。

安いからです。

そろそろ次のを買わねばなりませんね

⑤ベースを塗る

時短とか言っておきながらなんですが、ベースとトップコートは必須。

いや、さっさと色塗って早く終わっても、すぐに剥がれたらむしろ時短じゃなくない? ってことで。

色々試しましたがおすすめはこれ!

安い上に、ネイルパーツを閉じ込めるのにも使えます。

しかもこれ、わざわざ別に筆とか用意しなくていいです。

ふつうのマニキュアと同じテンションでさっさと塗れてラク!

かわいい奴です。

⑥はみ出さないように色を塗る

慣れないうちって爪からはみ出してしまいがちです。

でも、はみ出すくらいなら「なんか爪に対して色ちっさくない!?」ってくらいの方がモチもいいし、見栄えもいい。

爪の大枠よりも気持ち小さ目に、を意識して塗っていってください。

このジェルはプロの人が使ってるのを見て、やたら安かったので購入しました。

プロってもっと高いやつ使ってると思ってた。

だって私はプロに1回5,000円払ってるんだもん。なんでやねん、なんやそれ。

色々試しましたが、透け感が綺麗でムラもグラデのうちって感じに、いいように誤魔化してくれるのでおすすめです。

あと、会社の橋本環奈さんに激似の美人先輩も、同じの使ってて運命感じました。

※使っても橋本環奈にはなれません

オタクは集めるのが大好き

筆? ブラシ?

何でもいいと思います。

私はセールになってた時にまとめて買ったので、上の写真とは別にこれも使ってます。

あ、あとダイソーで買ったけど使わなくなったアイブロウブラシとか、アイシャドウブラシの細いやつを、よく洗ってジェル用に転生させたりしました。

それはたぶんおススメはされません。

⑦トップコートを塗る

トップコートを塗るときに、ふき取りだの何だの必要な気がしてきますが、ズボラはそういうの面倒なのでしません。

今の時代、塗るだけで表面ツヤツヤふき取りいらずなトップジェルは、沢山あるのでそれを使いましょう。

ふき取りいらずのトップジェルのことを「ノンワイプトップジェル」って呼ぶんですね!

勉強になりました。

スポンサーリンク

セルフジェル、やることやれば、モチいいぜ!(5・7・5)

じゃーん!!!

タイ旅行用デザイン。塗ってから二週間経ったけど元気

セルフジェルでも3~4週間はもつ!

確かに、事故であっけなくポロっといっちまったり、欠けたりすることはたまにあります。

でもそれって、プロジェルでもあることですよね?

年間で投資している9万円を浮かしてみるチャレンジをしてみませんか?

ちなみに初期費用はざっくり6,500円。

ライトとかもコミコミで約1か月分のネイル代のみ。

もし試しに買ってトライして、「やっぱやらねーいらねー!」となったとしても、1か月分、つまり1.5回でもトライすればノーリスクですよね。(使わなくなればメルカリで売ればいい)

悩むならもう今すぐチャレンジしてみてください。

チャレンジが早ければ早いほど、グアム旅行が近づきますよ!!

「グアム」の画像検索結果
行ってみたいな よその国
タイトルとURLをコピーしました