キレイ、オシャレ、遊び、お金。
OLが好きなもの、欲しいものを我慢せず全部手に入れるためのご提案

美容

女なのに髪の毛がボサボサ!改善のための7ステップ(夜編)

美容
この記事は約7分で読めます。

こんにちは、たまみです。

私は極度の剛毛で、雨なんか降っちまった日には「陰毛」とさえ呼ばれたレベルの髪ボサ女でした。

茶髪に天パ、髪の一本一本の意志がマジで強い!!!

決してブレない軸!

その根性私にも欲しい!

大学生の頃、履修していた第三言語クラスでのニックネームは「唐揚げ」でした。

「唐揚げ」の画像検索結果
飯テロ失礼します

今まで手あたり次第、髪質改善のグッズを買っては失敗、美容院を変えては絶望を繰り返し、あまりにも多くのお金をムダにしました。

そんな私がようやくたどり着いた、「ボサボサ髪を改善するための7ステップ」をご紹介します。

スポンサーリンク

女のボサボサ髪を改善するための7ステップ!(夜編)

「風呂 いらすとや」の画像検索結果

髪質を改善するためには一日の終わり、具体的にはお風呂に入ってから寝るまでが決め手になります。

「7ステップも!? ちょっと面倒だわ読むのやめピ!!」

ま、待って!!

話を聞いて!!!!

7ステップといっても、今すでにやっているであろう基本行動に一瞬プラスαする程度なので、簡単に実践可能です。

読んでください。

①シャンプーで根本をよく洗う  重要度:★

シャンプーでしっかり洗うべきは毛先ではなく根本!

髪でいちばん汚れが溜まるのは頭皮です。

髪の表面だけを泡で撫でても、根本的な汚れを落とすことには繋がりません。

まずは1日の終わりに、溜まった汗やホコリをしっかりと落としてあげましょう。

②トリートメントを毛先メインにたっぷりつける 重要度:★★★

トリートメントはシャンプーと反対に、毛先メインにつけましょう。

ここではケチらず、たっぷり使ってください。

また、トリートメントはできれば髪を少しずつ束に分けて、塗り込むようにするとより効果は大。

しっかり全体に塗り込んでからは、すすぎ残しがないように、しっかり洗い流してください。

私はたっぷり使えるためにもコスパ最重視、シャンプーとトリートメントは超大容量の業務用を購入しています。(でももう5回もリピしました)

マジでめっちゃでかい

とはいえ、初っ端から業務用を購入するのは、髪質に合う合わないあると思うので、まずはお試しサイズを購入するのがおすすめです。

③タオルドライ後、洗い流さないオイルを毛先中心にプッシュ 重要度:★★★

タオルドライ後、ドライヤーをあてる前に、洗い流さないオイル(トリートメント)を毛先に2~3プッシュしましょう。

「洗い流さないオイル」はマジで色んな種類があると思いますが、私がいまのところ一番リピしたのはこちら。

色々他のも試してみましたが、「剛毛・くせ毛・乾燥髪」の私にはこれが一番効果あり。

こちらも洗い流すタイプのトリートメント同様、髪質によって向き不向きがあるのでご注意ください。

今度、今まで買ってきた洗い流さないオイルを、一挙にご紹介&レビューしようかなと思います。

④ちょっといいドライヤーで全体を8割まで温風で乾かす 重要度:★★★★★

昔は思っていました。

「ドライヤーなんてただの髪を乾かす道具。乾くスピードに違いがあるだけで、これで髪質が変わるなんてありえないでしょ」 と。

タイムマシンがあれば過去の自分に教えてあげたい。

「もっと早く、いいドライヤーを買え!!!!」 と!

いいドライヤーって、具体的に私が買ったのは18,000円ほどのこちら。

25,000円くらいするドライヤーもあるみたいですが、勇気が出たらランクアップしてそちらを買おうと思っています。

もちろん、学生時代は当然のように、家族共有のヤマダ電機で3,000円くらいで購入したドライヤーを使用。

社会人になって小銭を手に入れ、私は極度のイラチ(せっかち)のため、

「早く髪が乾くような風量の強いドライヤーでも買うかな」

とレビューもよく、馴染みのあるメーカーでもあったこちらを購入。

マジで世界観が変わりました。

ドライヤーで髪質は変わる。

以上です(プレゼン下手くそマン)

⑤ドライヤーで残り2割を冷風で乾かす 重要度:★★★★★★★★★★★★★★★★★ ★★★★★★★★★★★★

「もう他のステップなんもやりたくねえ!!!

 家にあるもので解決してえ!!!!!」

って人はここだけでも、ここだけでもいいので実践してください!

ドライヤーの最後を冷風で締めくくるか否かで、まとまりに天と地ほどの差がでます。

「いらすとや サラサラ髪」の画像検索結果

効果は以下。

  • 髪にツヤが出る

髪のキューティクルは、温風を当てた状態だと開いたままになっています。ブローの最後に冷風で髪を冷やすと、キューティクルが閉じて固まり、髪全体にツヤが出ます。

  • 髪のうねり、くせ、広がりを抑える

強い癖を抑えることはできませんが、ストレートにブローした後に上から冷風をあてて冷やすと、髪のうねりが軽減されます。

  • セットした髪が長持ちする

髪は熱を加えると柔らかくなり、冷やすと固まります。ブローで髪をセットした時は、最後に冷風で髪を冷やすと長持ちします。

ドライヤーの冷風機能は使わないと 絶 対 損 !

温風で一気に乾かしたあとは、冷風を当てて広がった髪を優しくまとめてあげましょう。

⑥ちょっといい櫛で髪を優しく梳かす 重要度:★★★

髪が乾いたらちょっといい櫛で優しく梳きます。

私のような剛毛くせ毛唐揚げヘアーにおススメはこちら!

巷でよく聞くタングルティーザーです。

「ちょっといい櫛」と言いましたが2,000円くらいです。

耐久性もよく、同じく剛毛向きで有名な猪毛と違い、水洗いできるので衛生面も◎。

実質無料だと思ってます。

ちゃっちい見た目で嘘みたいですが、想像以上に効果あるんで櫛で迷子になっている方はチャレンジしてみてください。

⑦寝るときにはシルクナイトキャップを被る 重要度:★★★★★★★

これを綺麗に写真に収めるの無理説

「あ、赤ずきんちゃんのおばあさんと、オオカミが被っとったやつ~~~!!!!」

「赤ずきん おばあさん」の画像検索結果

という印象しかないシルクキャップ。

シルクで出来てるものならなんでもいい。

これは凄い。

髪が傷む原因のひとつが摩擦。

たとえば睡眠時間が7時間だとすると、その間ずっとまくらとの摩擦しっぱなし!

シルクキャップを被るとそれが防止できるっていう寸法よ。

もうこれがあるのと無いのとで、翌日のパサパサっぷりが大違い。

「こりゃあオオカミの剛毛もサッラサラになっちまうわ~~!!」

ってくらいの効果です。

ただ、被る様子があんまりにもあんまりなので、人前ではちょっとしにくいかもしれません。

しかし一人でお休みの際には絶対におすすめしたい最終ステップです。

スポンサーリンク

女のボサボサ髪を改善するための7ステップまとめ

①シャンプーで髪の根本を良く洗う

②トリートメントはたっぷり、毛先メインに

③タオルドライ後、洗い流さないオイルを毛先に2、3プッシュ

④ドライヤーの温風で全体を8割乾かす

⑤のこり2割はドライヤーの冷風でしっかりと乾かす

⑥櫛で優しく髪全体を梳かす

⑦寝る前にシルクキャップを被る

というわけで、元唐揚げ陰毛女が実践して本当に効果のあった、「ボサボサ髪を改善する7ステップ」でした。

髪を美しく保つことは、可愛い服で着飾ることよりも重要だと考えています。

「後ろ姿 美女」の画像検索結果

髪、いわばそれは顔のフレーム、額縁。

美しい額縁に囲まれた絵なら、多少取っ散らかってても良いものに見えてきませんか?

美しくなるための必須項目である「美髪」を、日々のルーティーンで手に入れましょう!

タイトルとURLをコピーしました