キレイ、オシャレ、遊び、お金。
OLが好きなもの、欲しいものを我慢せず全部手に入れるためのご提案

婚活体験記

婚活体験記②「眩しすぎる男」24歳陽キャ司法修習生

婚活体験記
この記事は約8分で読めます。

こんにちは、たまみです。

司法修習生ってご存知ですか?

私の大好物なんですけど、いわゆる「弁護士」「検察官」「裁判官」の卵。

関西だと大阪とかに司法修習生の学校的な所があって(以下脳みそゆるふわ真実かは非常に怪しい説明失礼します)、そこには大学生からすぐに司法修習生になった方や、いったん社会人をしてから司法修習生になった方や、まあとりあえず未来のハイスペたちがわんさと集うんですよね。

司法修習生は1年、その1年で弁護士事務所にインターン的なのに行ったりして、来年から仕事をするための準備をします。

「弁護士 素材」の画像検索結果

並行して司法試験の勉強も行ってたりして、あ、なんか説明が面倒になってきました。

とりあえず、

  • 司法修習生っていうハイスペの卵が
  • 1年間勉強しながらもちょこっとお給料を貰いつつ
  • まあまあ暇しているので、マッチングアプリやら合コンやらで出会いを求めている

ってのを私は知ったわけですよ。

元々医者狙いの私でしたが、まあ、医者、というか理系の男は話がとんと合わねえ~~~!!

ので、23歳末~24歳前半、婚活2年目にして、狙いを法曹と金融に絞ったわけです。

ちなみに、私が婚活中に出会った司法修習生の数はなんと7名!

街コンで1人、合コンで4人、マッチングアプリで2人。

マッチングアプリでは自分の職業を「弁護士」に設定している人が多かったですね。

ちなみに、裁判官は「公務員」で登録していることも稀にあります。

まあ星の数ほどいる「公務員」さんの中から、裁判官を見つけることはまあまず不可能に近いので、法曹狙いの方はシンプルに職業を「弁護士」で調べることをおすすめします。

クソみたいな前置きはもうやめて、本題に入ります。

スポンサーリンク

婚活体験記②「眩しすぎる男」24歳陽キャ司法修習生

2018年夏、私の24歳の誕生日を一週間前に控えた日の話。

相手との出会いはペアーズ、彼は大阪に通う司法修習生。

にもかかわらず、待ち合わせ場所を他県である私の職場の近くに指定してくれる。

ちなみに、彼が私が会う初めての司法修習生である。

彼のおかげで私は「司法修習生」という単語を知ることができ、出会いの幅が広がった。

同い年だったのでLINEを交換してからは「あ、お互いタメ口にしましょう!」と提案をしてもらい、会う前からかなりフランクにメッセージのやり取りができた。

当日、待ち合わせ場所に行くと、清潔感のある私服の男性に声を掛けられる。

陽キャ修習生
陽キャ修習生

あ! もしかして、たまみさんですか?

24歳司法修習生です! 今日はよろしく!

タメ口と敬語の絶妙なバランス!

そして安心感のある名前+さん付け。

清潔感のある私服を着た彼は、身長170㎝ほど、四角い顔に自信満々の笑顔が眩しい、如何にも「陽の者」だった。

陽キャ修習生
陽キャ修習生

今日は食べログめっちゃ調べて笑、いいお店見つけたんだ!

あ、荷物持つよ。お仕事お疲れさま!

な、な、なんやて!?!?!?!?

ニモツ……モツ代……???????

「ズキュゥゥゥン」の画像検索結果

チョロい非モテ女は一発ズキュウウウウゥゥゥゥン。

「えッ、イイノニソンナ、エヘ、サス、アザスwww(鬼早口)」

みたいな気持ち悪い反応をしながら、私は仕事鞄を託した。

大阪から遠路はるばる来てくださった陽キャ修習生は、私の小汚くて安っぽい鞄を片手に、Googleマップを開いたスマホをもう一方の手に、予約したお店へ導いてくださる。

お店は雰囲気のいいおばんざい居酒屋。

「おばんざい 居酒屋」の画像検索結果
画像はイメージです

入ると店主と思われるおじさまが、笑顔でお座敷タイプのカウンター席を案内してくれた。

見渡せばかなりの人気店らしく、周りはカップルや、夫婦などで満席。

大声でキャーキャー騒ぐクソうるせえ女子(笑)も、大声でクソつまんねえ下ネタを叫ぶ男子(笑)も一切なし。

実に、男女で来るのに相応しいお店である。

陽キャ修習生
陽キャ修習生

仕事なのに来てくれてありがとう!

あ、俺、関西出身じゃないから標準語なんだよね笑

関西弁好きだから、この1年でマスターしたかったんだけどなあ……

聞けば出身と大学は九州とのこと。

研修は大阪で1年、その後の配属はまだ分からないらしい。

ただ、現在は1年住んだ大阪が気に入り、第一希望で関西を志望していると。

(え……ワンチャンすぐに遠距離やんけ……)

会って15分で遠距離恋愛の心配を始める、ウサインボルトもびっくりなスピード感の私。

ちなみに料理は目の前に並んだ沢山のおばんざいを、人のいい店主のおじさまに、よそってもらうようなタイプだった。

だからこそカウンター席の方が人気らしく、わざわざそれを調べた上でカウンター席を予約してくれたらしい。

会って17分で私は遠距離恋愛をする覚悟を決めた。

「素材 遠距離恋愛」の画像検索結果

その後しばらく続いた私のクッソしょうもねえ九州質問を、笑顔で優しく返してくれる陽キャ修習生。

器がビックすぎる。

お酒も進み、司法修習生の普段の生活について私は聞いた。

陽キャ修習生
陽キャ修習生

今は数週間、弁護士事務所にお世話になってるよ。

でもそれ以外は結構暇してるときもあるかな笑

あ、だから司法修習生同志で集まったりして、結構仲いいんだよね!

見せられたスマホの写真。

「いらすとや 写真」の画像検索結果

頭の良さそうな男ばかりが集まり、楽しそうにBBQをしている……

高学歴に焼かれる肉、必要以上に旨そうに見える……私もトングになりたい……

と、ここで私はあることに気づく。

たまみ
たまみ

あれ?

この人、なんか見たことあるかも……

陽キャ修習生
陽キャ修習生

あー! 修習生友達のF岡だよ!

そういやたまみさんと同じ大学だよね!

「驚く」の画像検索結果

そこに写っていたのは私と同じ大学どころか、中高と一緒の同級生であった。

同級生のF岡はなんと、大学で猛勉強をして法科大学院に入ることなく司法試験を2年目で合格。

来年から東京の、超有名弁護士事務所で働くことがすでに決まっているらしい。

つらい。

同じ道を歩んできたはずなのに、人生の質が違いすぎてつらい。

俺たちはどこで道を違えてしまったのか。

その流れで学生時代の話になることに。

私は「うーん、全然目立たない学生時代だったなあ~笑」と、陰キャ丸出しの回答。

陽キャ修習生は? と質問を投げると、彼はちょっと言いにくそうに、照れ臭そうに

陽キャ修習生
陽キャ修習生

あー、俺さ、中学も高校も生徒会長やってたんだ。

たいした規模の学校じゃないけどね……笑

「ムスカ」の画像検索結果

ば、バッリバリの陽キャやんけ!!!!!!!

眩しすぎて顔がもう見れんくなったわ!!!!!!

あーもう、「しゅきぴかも♡」とか思ってマジ申し訳なかった。

学生時代の私じゃ、まずお知り合いすることも出来ないレベルのクラスカーストの開きがあるじゃねえか。

勉強ができ、努力ができ、人望も厚い。

それなのに、そんな自分をひけらかそうともしない!!!!!

「できすぎ君」の画像検索結果

私はこの時点でうっすら勘づいていた。

私に彼は勿体ない、と。

そのあとのことはあまり覚えていない。

陽キャ修習生は話まで面白くて、私はただ眩しすぎる彼を目を薄めて見ているだけだった。

隣に座って、一緒に同じものを食べているのに、どうしてかバーチャルユーチューバーと過ごしているような感覚(クソ比喩)

「いらすとや ばーちゃる」の画像検索結果

クソ卑屈ゴミ陰キャクラスカースト下から数えて3番目の私にとって、彼が私ごときと同じ釜の飯を食らってくれているだけで、考えられないような状況であった。

気が付けばもう2時間半も経っていた。

「そろそろ帰らないとご両親が心配するよね」と、彼はスッと財布を取り出す。

あ、そんな、来年から弁護士といえ、まだ司法修習生。

給料は私の方がたくさん貰っている。

それに、私ごときのために時間割いて隣県まで来てもらってるのに、余りにも申し訳なさすぎる!

と、私は慌てて自分の財布を取り出した。

陽キャ修習生
陽キャ修習生

今日は楽しかった、ここは全部俺に出させてよ!

あ、そうだ。たまみさん確か来週誕生日だったよね?

俺からの誕生日プレゼントだと思ってよ!

死んだ。

まさか、アポる前にうっすーら話していたLINEでのやり取りにあった、どうでも情報ランキング堂々の2位、私の誕生日が来週であるということまで覚えてくれているなんて……!!!!

「抱いて」の画像検索結果

しかし彼は「この後どうする?」感を一切出さないまま退店後、私を最寄り駅まで送ってくれさえしたんだ……

今日……死ぬかもしれない……

陽キャ修習生
陽キャ修習生

今日はありがとう!

今度は映画でも行こうよ、また俺から誘うね!

去り際に彼はさわやかに私に手を振った。

「エヘ、ウンン! い、イクヨォ!/// 楽シミッ/// シテルゥwww」とキショ返事をしながら、私は彼にキショ満面の笑みで手を振り返したのであった。

そして電車に乗り、帰宅。

私は小躍りした。

運命かもしれない。

「いらすとや 運命」の画像検索結果

あんなに素敵な人が、私とご飯を食べてくれた上に、また今度映画に誘ってくれる!!!!

心が震える。

この感動と感謝を早く伝えねばと、私は急いで陽キャ修習生にお礼LINEを送る。

「今日はありがとう! 本当に楽しかった!

その映画私も気になってたんだ、来週も再来週も土日空いてるし行こう!」

ワクワクしながら返事を待つが、なかなか帰ってこない。

まあ、まだ帰宅してないんやろね、大阪からわざわざ来てくれたもんね、ヤッフウゥウ!!!

と浮かれっぱなしの私はお風呂に入り、気がつけば就寝。

LINEの返事がきたのは翌日の朝だった。

「返事遅くなってごめんね! こちらこそ楽しかったよ^^

ちょっと、来週から忙しくなりそうで、また日程分かったら俺から連絡するね!」

そう、これが、彼からの最後のLINEになったのだった。

この回学んだことは3点。

①陽キャに恋する陰キャは、照らされた街頭にたかる蛾でしかない

②それでも陽キャは嫌な顔ひとつしないし、陰キャを女扱いしてくれる

③清潔感のある男による「荷物持ちますよ」は威力大

ぴえん、ちょっぴり泣いた回。

でもあまり愕然! 何で!? 感はなかった。

最後まで優しい陽キャは、興味のない女にまで優しかった。

私はその優しさを真に受けた、ただのモテない陰キャであった。

ただそれだけのことだ。

でもやっぱり、ぴえん。

pairs3

タイトルとURLをコピーしました