キレイ、オシャレ、遊び、お金。
OLが好きなもの、欲しいものを我慢せず全部手に入れるためのご提案

おうち

現役OLが楽しめるswitch「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX(ポケダン)」レビュー

おうち
この記事は約7分で読めます。

こんにちは、たまみです。

私は幼稚園の年中~年長の頃にはじめてポケモンに出会い、今年でちょうど20年ほど。

ポケモン、子供の頃好きだったなあ~

今でもポケモンは大好きだけど、仕事も忙しくて中々ゲームが続かないのよね

最近のポケモンって全然名前覚えられないんだよね~

ゲーム性も上がってるし、なんかもっと、気軽に遊べたらいいんだけどな

久々にゲームをやってみたい気持ちはあるよね

スキマ時間とかに、最近はコロナで外出もなかなかできないことだしさ

私がまさにこれ。

一番最近買ったポケモン(確か舞台がハワイのやつ)は、ポケモンの数が増えすぎて覚えられず、またゲーム性が高くて着いていけず、バッジの1つも回収できないまま同居の弟へお下がり。

癒しが欲しい!

そして何と言っても暇!!(コロナ外出規制もあり)

でも頭を使いまくる、あんまり難しいゲームはしたくない!!!

空き時間を良い感じに埋めることのできる、手軽なゲームが久々にやりたい!!!!

そんな方に心の底からおすすめしたい、2020年3月6日に発売した「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX(通称ポケダン)」の魅力をお伝えいたします。

生活の質を爆上げする、激安の50型テレビ

本日でまだプレイ2日目(ストーリーも全然進んでない)ですが、私は過去に同シリーズ作品を全てプレイ済みです。

スポンサーリンク

「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX(ポケダン)」レビュー

5段階評価です。

ゲーム難易度:★★

ハマり度:★★★

癒し:★★★★★

ストーリー:★★★★★

いわゆる「本家ポケモン」のゲームのようなやり込み要素、ゲーム性を重視したものではなく、ストーリーや癒し成分を重視したゲームです。

仕事や婚活、人間関係や老後の心配。

ポケモンを純粋に楽しめた10代の頃にはなかった、多くのストレスで疲れきった心に、二日酔い翌日のシジミ汁のごとく沁みる「メンクリゲーム」

ポケモンが好きな方であれば100%楽しめる、そして気持ちのいい涙を流せる最高のストーリー付き。

平日の夜に1日1時間ずつ、あなたをじっくり癒してくれるゲームです。

スポンサーリンク

「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX(ポケダン)」ストーリー

キミがふと目を覚ますと、目の前にいたのは1匹のポケモン。しかもなぜか言葉が通じます。

よく見るとキミ自身がポケモンになっていたのでした。

昨日までは人間だったのに、どうして突然ポケモンになってしまったのかわかりません。

ポケダン公式サイトより

ポケモンたちの話によると、

この世界では、突如、各地で起き始めた自然変動により、

さまざまな事件が起こっているようです。

キミは、パートナーとなるポケモンと救助隊を結成し、

困っているポケモンたちを助けていくことになりました。

この世界の異変はいったい何が原因なのか、

そしてキミがポケモンになってしまった謎とは何なのか──。

キミが出会う真実とは?

スポンサーリンク

「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX(ポケダン)」の魅力

ポケダンは幼いころの夢を叶える

「ポケモンと話ができればいいのにな」

「自分もポケモンになって、冒険ができればいいな」

そんなことを、子どもの頃に想像したことはありませんか?

このゲーム、ポケダンは、

人間の主人公がポケモンを使役してマスターを目指していく

ではなく、

人間の主人公がポケモンになって、ポケモンたちと一緒に冒険をする

ストーリーです。

絵本のように美しく、柔らかなタッチが本当に目に優しい。

画面を見ているだけで、癒される。

幼いころの夢が叶ったような気持ちにすらさせてくれます。

ポケダンは主人公、パートナーのポケモンが選べる

そして物語について。

物語の前に、軽い性格診断をしてから、その性格にピッタリのポケモンに、あなたは生まれ変わる。

とはいえ、「自分の好きなポケモンでプレイしたい!」という気持ちも汲まれており、主人公ポケモンと、パートナーポケモンは好きに選択することもできます。

ちなみに、パートナーポケモンは性別も選べるよ!

当然私は「オスのピカチュウ」を選択

大好きなポケモンになって、大好きなポケモンとパートナーになって旅をするなんて、贅沢すぎる!

ポケダンはゲームに慣れてなくても操作が簡単

フィールドでは、3Dのポケモンたちが並んで進み、ダンジョンを探検していきます。

操作は非常に簡単。

switchのスティックで移動して、敵ポケモンの前にきたら攻撃ボタンを押すだけ。

本家ポケモンと違って、フィールド画面とバトル画面が一緒になっているのが使いやすい。

戦いたくなければ逃げることもでき、本当に自分がポケモンになって、探検しているような気分を味わえます。

ポケダンは、登場ポケモンが知っている子ばかり

大人になってから思うこと。

新しいポケモンの名前……覚えられない……

しかし、今回発売されたswitchポケダンは、最新のポケモンではなく、ちょうど私たち世代(2代~30代)の方が子どもの頃に触れていたポケモンを中心に登場させています。

「allintitle:ポケモン 不思議 の ダンジョン DX 登場ポケモン」の画像検索結果

「こんな子いたな~!!」

と懐かしい気持ちに間違いなくさせてくれる!

プレイすると一瞬で童心に戻れるのが本当に素晴らしい。

ポケダンはストーリーが良すぎる

ぜひ、プレイして欲しいのでネタバレはしませんが、物語の冒頭からテーマである

  • どうして主人公は人間からポケモンになってしまったのか
  • 世界で起きている異変とは何なのか

を解き明かしていくのが大まかなストーリーです。

終盤、もう涙なしではプレイできない……

「ポケモンごときで泣く?笑」

「大げさすぎでしょ笑」

と舐めプってる人にこそ、ぜひプレイしてもらいたい。

このゲームは確実に「大人向け」だと思います。

子どもの頃にプレイしていても恐らく刺さらなかったストーリー、大人になった今こそ良さが分かる。

分かりやすく言えば「今ならミュウツーの逆襲で泣くよね」ってことです。

「ミュウツーの逆襲」の画像検索結果

本当に疲れた心にこそ、ぐりぐり刺さる。

ポケダンのポケモンは表情が豊か

ポケモンたちと会話していると、左下や右下に表情が描かれているのが分かると思います。

この差分がめっちゃ多い!

ポケダンのCMも、「ポケモンの表情」に視点を向けたものが作られています。

『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』 TVCM えがお篇
『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』 TVCM なみだ篇

あとはこんな小ネタなんかも。

表情豊かなポケモンたちと会話をしていると、思わず自分もポケモンになったような気にさえなってしまいます。

明日出勤やーーーーだーーーーーママーーーーーーッッッ!!!!!

「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX(ポケダン)」がおすすめな人

  • 幼いころからポケモンが好き
  • 毎日仕事で忙しく、長時間はゲームをプレイできない
  • とにかく癒しが欲しい

平日の夜に1日1時間ずつ、あなたをじっくり癒してくれるポケダンは、昔ポケモンが大好きだった大人にこそおすすめしたいゲームです。

もう最高のメンクリゲーム。

一気にバババッとプレイするのではなく、ゆっくりコツコツ、ストーリーを進めてもらいたいゲームです。

ゆっくり進めるからこそ、物語の終盤に至ったときの感動は半端ない。

私も……私も、ピカチュウ(オス)みたいな最高のパートナーが欲しいよ……

というわけで以上、婚活ブログには全くもって似つかわしくないテーマでしたが、最高のゲームなんでご共有いたしました。

ぜひ引きこもりのお供としてどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました