キレイ、オシャレ、遊び、お金。
OLが好きなもの、欲しいものを我慢せず全部手に入れるためのご提案

おうち

大人も号泣は過大評価「映画すみっコぐらし」あらすじと感想

おうち
この記事は約6分で読めます。

こんにちは、たまみです。

一時期、超話題沸騰となった「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」が、なんと映像系サブスクにて解禁! と聞き配信当日に家族で見ました。

なんでも、あの「めっちゃ可愛い」くらいしかイメージのないすみっコぐらしの映画で、

大の大人が号泣!

ものすごく考えさせられる……

これは完全に「大人向け」すみっコぐらし

などというレビューが続けばそりゃあもう、気になるじゃないですか。

たまみ
たまみ

すみっコぐらしで「泣ける」「深い」「大人向け」映画とは……?

どどど、どうせ皆SNSだからって、ネットだからって過剰に盛っとるだけやろ……

高評価レビューしている人はすみっコぐらしに金を貰っている、間違いないね!

などと思いつつも、上映当初もすごく気になっていたんですが、映画自体は1時間ほど。

1時間に1,800円……しかも私はすみっコぐらしについての基礎知識が虚無……とチキって見れなかったんですよね……

いや、だって、集団幻覚だったり、全員ステマだったら癪じゃないですか……

それが既に加入済みのアマプラで、限定配信決定とくれば見るっきゃない!!!!

というわけで、本日はすみっコぐらしコアファンではない私が、すみっコへの予備知識ゼロのままで、「バズってたから」というただそれだけの好奇心のままに、映画を視聴しましたのでレビューいたします。

映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ

Amazon.co.jp | 【通常版】映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつ ...
スポンサーリンク

「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」あらすじ

ある日すみっコたちは、お気に入りのおみせ「喫茶すみっコ」の地下室で、古くなった一冊のとびだす絵本をみつける。
絵本を眺めていると、突然しかけが動き出し、絵本に吸い込まれてしまうすみっコたち。
絵本の世界で出会ったのは、どこからきたのか、自分がだれなのかもわからない、ひとりぼっちのひよこ・・・?
「このコのおうちをさがそう!」新しいなかまのために、すみっコたちはひとはだ脱ぐことに。
絵本の世界をめぐる旅の、はじまりはじまり。

Amazon prime videoより

絵本の中に吸い込まれてしまったすみっコたちは、その世界でひとりぼっちの「ひよこ」に出会う。

映画レビュー】『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』は ...

聞けばひよこは、「自分の家が、仲間たちがどこにいるのか分からない。ずっとひとりぼっち」

すみっコたちは、力を合わせてひよこの家を探すことになる。

桃太郎や赤ずきんちゃん、アラジン、人魚姫、マッチ売りの少女など、色々な絵本の中を探し回るすみっコたち。

大人男子も号泣『映画すみっコぐらし』 切なさがハンパない|NEWS ...

冒険を続ける中でやがて一人が気づく。

「ひよこはきっと、みにくいアヒルの子の世界から来たのでは……?」

しかしそこに待ち構えていたのは、ひよこにとっては耐えられないほどの現実と、孤独であった。

ひとりぼっちのひよこの為に、社会のはぐれ者や選ばれなかった者たちであるすみっコたちが、しっかりと寄り添う65分。

映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ : 作品情報 - 映画.com
スポンサーリンク

「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」感想

SNSでは明らかに過大評価。

「号泣」レビューはあまりにも胡散臭い。

なぜなら、鬼クッソ涙もろい私ですら号泣には一切至らなかった、ちょっとだけ頬を涙が伝った程度だった(結局泣きはした)。

しかし、期待せず子どもの付き添いとして映画を見ると、度肝を抜かされるクオリティであることは間違いない。

というのが率直な感想でした。

各キャラクターの紹介は、冒頭でしっかり行ってくれるので、すみっコに対する予備知識が無くても大丈夫!

物語中盤までは完全ほのぼの、子供向け。

正直、「このテンションが最後まで続くなら私はアマプラを閉じるぞ!」と思いながら見ていました。

確かにすみっコたちはめちゃくちゃ可愛い。

物語の中にはクスっと笑えるシーンが盛りだくさんでした。

でもそれは、「爆笑」ではなく「クスッ」程度の笑えるシーン。

笑いのみを求めるなら、同じ1時間であれば吉本新喜劇の方が100倍有意義な時間を過ごせます。

しかし物語が進むにつれて「おや……?」と雰囲気がガラリと変わる。

「ひよこはきっと、みにくいアヒルの子の世界から来たのでは……?」 と、ひとりのすみっコが、ひよこを白鳥の群れへ連れて行ったシーンでは、かなり心が痛みました。

いやもう本当に心がズタズタになった。

そこから続く、ひよこにとっては余りにも残酷な事実。

映像のほのぼの感と、残酷な事実とのアンマッチ具合が余計に悲しくなる。

「ひ、ひよこ……どうか、幸せになってくれ……!!」

本当の孤独とは何か、非常に考えさせられる。

今孤独じゃないことが、いかに恵まれていることなのかを思い知らされました。

と、かなりウルっときたところで、流石は子供向け映画。

ちゃんとハッピーエンドへ導いてくれました。

そして、にわかで非常に申し訳ないのですが、すみっコたちが大好きになる映画でした。

登場キャラクターの設定がな、みんな良すぎるんだよ……

ちなみに私の推しはこちら!

すみっコぐらし「すみっコどんなコ?」sumikkogurashi - YouTube
sumikko_335 11月2日 【えびふらいのしっぽ】かたいから食べ残された ...

「食べてもらえなかったふたり」です。

選ばれなかった者たち、という組み合わせがあまりにも刺さる。

グッズが欲しいよ……

スポンサーリンク

「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」がおすすめな人

すみっコぐらしが好きな人

「自分は孤独だ」と決めつけて落ち込んでいる人

とにかく優しさに包まれたい人

へ見てもらいたい映画です。

映画自体が65分と非常に短いので、

「SNSでバズってたから気になる!」

な方であれば、このブログを読んでくださっている時間を今すぐ放棄して、早く見ていただいた方がいいかなとも思います。(読んでくださり本当にありがとうございます)

「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」を無料で見る方法

方法①U-NEXTに入会

「U-NEXT」の画像検索結果

「ええっ有料でしょ?」

って思われるかもしれませんが、登録してから31日は無料です!↓

U-NEXT31日間お試し

とりあえず31日間登録して、つまらんかったらこれだけ見て解約しても大丈夫です。

方法②amazonプライムに入会

「amazonプライム」の画像検索結果

「ええっ有料でしょ?」

って思われるかもしれませんが、登録してから30日は無料です!↓

amazonプライム映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ

これも面白かったよ!(そして私は「すみっコぐらしのファンではない、今落ち込んでいる女性」には、正直こっちの方がおすすめ……!) ↓

「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」を見よう

人間誰しも「自分は孤独だ」と突然不安になって、落ち込む夜があると思います。

「自分はまさに、社会のすみっコぐらしだな」と自嘲する夜もあると思います。

映画すみっコぐらしは、そんな気持ちを少しだけ温めてくれるような、とても優しい物語でした。

65分とすごく短いので、仕事終わりの平日夜にでも、ビール片手にサクッと「大人のすみっコぐらし」を堪能いただければと思います。

すみっコぐらし【公式】 on【2020】 | すみっコぐらし、すみっこぐらし ...

タイトルとURLをコピーしました