キレイ、オシャレ、遊び、お金。
OLが好きなもの、欲しいものを我慢せず全部手に入れるためのご提案

おうち

ウイルスパンデミック映画「復活の日」はコロナの予見か、あらすじと感想

おうち
この記事は約5分で読めます。

こんにちは、たまみです。

1980年に作られた映画、「復活の日」をご存知でしょうか。

原作、小松左京さん(映画「日本沈没」等)。

主演、草刈正雄さんによるウイルス系パニック映画です。

かなり衝撃的な内容だったこともあり、当時は相当話題になったそうです。

「肺炎症状」のある謎のウイルスが、イタリアを中心に世界中に蔓延し始める。

感染力、致死率が非常に高く各国でマスクや市販薬は買い占められパニックに。

やがてウイルスは日本でも蔓延、急増する患者数に医療崩壊が起きる

遂にほとんどの人類が絶命。

生き残ったのは南極にて観測を続けていた11か国の、たった数百人だけであった。

ここまでが、なんと映画の冒頭たった30分で急速に展開していきました。

あまりにもストーリーが昨今のコロナウイルスパニックと酷似していることから、

「復活の日はコロナウイルスの予見か?」

という話まで出るほど。

今日は外出を控える皆さんに、自宅で、amazonプライムで見れる「復活の日」をご紹介します。

コロナウイルスと復活の日と・・ - ぐうじののほほん
スポンサーリンク

ウイルスパンデミック映画「復活の日」あらすじ

1982年、東ドイツの研究所から猛毒ウイルスMM-88が盗まれた。ところが盗み出したスパイの乗った飛行機はアルプス山中で事故に遭い、ウイルスが蔓延した地球は、南極にわずかな人類を残して滅亡する。その生存者の一人、地震研究者吉住は、さらに大きな危険が近づいていることに気づく。アメリカ東部に大地震がおきる可能性があり、それは核ミサイルの発射を誘発するものだった……。

Yahoo!映画より引用

ストーリーは主人公、吉住(草刈正雄)が、崩壊した日本国を、船の中から涙を流しながら眺めるシーンで始まる。

復活の日 hashtag on Twitter

原因は「イタリア風邪」

感染力の強いそのウイルスは、初めはただの風邪だと見まがうようなものであるが、やがて肺炎症状を起こす非常に致死率の高いものであった。

新型コロナを予言?話題の映画[復活の日]と現状を比較した!

世界中はマスクや市販薬を買い占める人々でパニックに陥り、それはやがて暴動にまで発展する。

アメリカ、ホワイトハウスでは連日閣議が開かれ、その中で「イタリア風邪」とを引き起こすウイルスが人間によって作り出された「生物兵器」であることを突き止めた。

しかし「イタリア風邪」に対するワクチンの開発は、ウイルスの蔓延に到底追い付かず、世界中が医療崩壊を起こす。

やがて世界中の人類が死滅し、残されたのは南極で観測をしていた11か国の、たった数百人の人々だけとなった。

復活の日 オフィシャルサイト : 角川映画

生き残った人々は「人類を絶滅させないために」そこで小さな国を作り上げる。

絶滅を免れるためのカギは、たった数人の女性。

女性たちは男性からの暴力に、涙を流しながら抵抗するが、種を残すためには仕方がないのだと説得され、南極国によって作られたルールに乗っ取って暴力を受け入れることとなった。

一方、南極で地震の研究を続けていた吉住(草刈正雄)は、近いうちにアメリカで大地震が起きることを突き止める。

また、それは核ミサイルの世界中への発射を誘発するということも……

吉住は核ミサイル発射を阻止するために、自らの命を顧みず、南極からアメリカへ向かうことを決意する。

復活の日 : VIRUS /原作 小松左京 /出演 草刈正雄 多岐川裕美 ほか ...

息をつく間もなく世界中が崩壊する156分。

スポンサーリンク

「復活の日」感想、昨今のコロナウイルス騒動とを比べて

冒頭30分で感じたのは、口コミ通り、「これはコロナウイルスの予見か?」ということ。

流行り始めは「ただの風邪」だと思われていたウイルスが、肺炎症状を引き起こし、多くの人間を死に至らしめる。

また、ウイルスそのものの感染力が非常に強いという点。

物語の中では「イタリア風邪」として扱われていたウイルスであるが、あまりにも昨今のコロナと性質が酷似し過ぎている。

そしてパンデミックにより巻き起こされる「買占め」と混乱。

劇中、多くの人々がスーパーなどに押し寄せ、ほとんど暴動のような形で買占めをしようとする姿はどうだ。

コロナによる非常識な買占めによって問題になっている数々の「警察沙汰」を思い出さずにはいられない。

マスクが店頭にないといえば客は店員を怒鳴り散らし、マスクなしで咳をすれば周囲の人間から罵声を浴びせられることもある。

そして病院に駆け込む多くの患者。

草刈正雄主演「復活の日」 - Middle Edge(ミドルエッジ)

「俺を先に診ろ!」「私の子供を早く助けて!」と、連日ろくに寝ずに食べずに患者を診ている、ゲッソリやつれた医者や看護師たちに対して絶叫する人々。

劇中では、院内で倒れたまま起き上がらなくなった沢山の医者を見て、最後の力を振り絞り、大量の睡眠薬を飲んだ看護師のシーンがあまりにも印象的だった。

復活の日』(1980) - LACROIXのちょっと辛口映画批評2(感想 ...

現在、コロナウイルスは「イタリア風邪」ほどは、被害が進行していない。

しかし、「あるかもしれない未来」を見せつけられているようで、非常に考えさせられる映画であった。

数多くのショッキングなシーンや映像が含まれるため、気分が悪くなる方もいるかもしれない。

とくに、南極で生き延びた、あまりにも数の少ない女性に対しての仕打ちなんかは、腹が煮えくり返った。

でも、仕方ないのだと、きっと私も同じ立場にあったら諦めるのだろうとも思った。

草刈正雄主演「復活の日」 (page 2) - Middle Edge(ミドルエッジ)

でも、今だからこそ、目を背けてはいけない、外出せずにしっかりと見届けなければならない映画なのだと強く感じた。

原作はこちら。

1980年の映画ではあるが、それを感じさせないほどのクオリティと迫力があった。

間違いなく、日本が誇る最大のSF映画であると言っていい。

あと、若い草刈正雄が非常に男前であった。

ラストシーンには震えた。

まさに今日が「復活の日」であるのだ。

スポンサーリンク

映画「復活の日」を無料で見る方法

方法①U-NEXTに入会

「U-NEXT」の画像検索結果

「ええっ有料でしょ?」

って思われるかもしれませんが、登録してから31日は無料です!↓

U-NEXT31日間お試し

とりあえず31日間登録して、つまらんかったらこれだけ見て解約しても大丈夫です。

方法②amazonプライムに入会

「amazonプライム」の画像検索結果

「ええっ有料でしょ?」

って思われるかもしれませんが、登録してから30日は無料です!↓

amazonプライム

復活の日

ウイルスパンデミック映画「復活の日」はコロナの予見か、まとめ

今だからこそ、見るべき映画なのだと思う。

いつかコロナが落ち着いて、「復活の日」がただの「SF大作映画」として終わることを強く願っています。

せっかくの休日に、しっかりと不要不急の外出を控えている方には絶対に刺さります。

長い映画なので1日かけてじっくり、ゆっくりと、観てください。

復活の日 : 作品情報 - 映画.com
最後に、元気な草刈さんと可愛いペンギンを置いておきます

タイトルとURLをコピーしました