キレイ、オシャレ、遊び、お金。
OLが好きなもの、欲しいものを我慢せず全部手に入れるためのご提案

ライフハック

給付金10万円の使い道、おすすめ4つ全力プレゼン【貯金はNG!】

ライフハック
この記事は約7分で読めます。

こんにちは、たまみです。

ついに、収入による条件もなく、国民ひとりずつに給付金10万円が配布されそうですね!

10万円もらえるなんて嬉しい!

連休もずっと家におこもりでストレス溜まるし、パーっと何か買いたいな!

今後の景気も不安だし、とりあえず自分は貯金に回そうかな!

でも貯金に回すと「経済的効果はなかった」ってことになってしまうのかな…?

本日は新型コロナウイルスに関わる収入減はないものの、日々の外出自粛によるストレスに頭を抱える方へ向けて、

  • 給付金10万円を使い切った方がいい理由
  • おすすめな10万円の使い道

をご紹介いたします。

スポンサーリンク

給付金10万円が「貯金NG!」な理由

貯金1000万円以上の人ってどうやって貯めたの?どれくらいの期間貯金 ...

もしあなたが新型コロナウイルスによる収入減が今後もなく、今の生活に金銭的余裕があるのでしたら、給付金10万円の貯金は、絶対にしないことをおすすめいたします。

もし仮に、今回の給付金を多くの人が市場に流さず、貯金するとします。

となると、「今回の政策による経済効果は、大して見込めなかった」という結果に終わるでしょう。

つまり、国民に一律でお金を給付しても経済的効果は生まれない、という前例を作ってしまうというわけです。

もし今後、同じような経済危機が訪れた際、この前例は

「日本国民は一律に給付金を配布しても、貯金に回してしまうからなあ」

と、新たな一律の給付金にストップをかけることに繋がります。

そのため、今この記事を読んでくださっているあなたが、今お金にとりあえずは困っていないのであれば、全部使い切って、少しでも経済を回してもらいたいのです。

そうすれば、今後同じような経済危機が訪れた際に、

「日本国民はとりあえず一律で給付金配っておけば、めちゃくちゃ使って経済回してくれるからな!」

と、ひょっとすればあるかもしれない、次の10万円に繋がる可能性が高まるのです。

スポンサーリンク

給付金10万円の使い道、おすすめ4つ!

ストレスなし♡平日だけダイエットでスタイルキープする方法 - naturally *

今回は、とりあえず今は特にお金に困っていない、という方へ向けて、全力でおすすめしたいものを4つ、ご紹介いたします。

テーマは

  • 今後も続くであろう「おうち時間」を充実させてくれるもの
  • 外出自粛のストレスを、少しでも緩和させてくれるもの

に絞りました。

さっそくいきましょう!

①ゲーム・映画・ドラマ・本・雑誌など

一人暮らしの休日を家で楽しむ方法! | CHINTAI情報局

初っ端からベタですが、ひとつずつご説明します。

ゲーム

ただの時間つぶしではなく、長続きするもの。

クリアまで時間がかかったり、クリア後のやり込み要素が多いものがおすすめ。

通信機能が充実しているものを購入すれば、家に居ながら人との関わりもできて一石二鳥。

映画・ドラマ

映像系サブスクは、初月無料のところがほとんどのため、初回巡りも可能(小声)

とは言えそれだけだと10万円を使うことはできない……

せっかくの機会なので、スマホやパソコンではなく、テレビに映して見ることのできるアイテムを購入するのがおすすめ。

持っているテレビが小さいのであれば、思い切ってプロジェクターを購入するのも手!

空いている壁さえあれば、映画館のように大画面で映像を楽しむことができます。

これはマジで生活変わります。

U-NEXT31日間お試し

amazonプライム30日間お試し

TSUTAYA DISACS 30日無料お試し

雑誌

雑誌系のサブスクがおすすめ。

雑誌は読んだらポイのものが多いですが、データであればかさばらず、かつ大量に読むことができます。

それでいて月会費が雑誌1冊分よりも安いところが多い。

コスパが良すぎて不安になります。

楽天マガジン初回31日間0円

Tマガジン初回1ヶ月0円

普段は「忙しいから、暇がないから、休みの日は友人と遊んでるし……」でなかなか機会を設けることのない読書も、今であれば大量の時間を注ぐことができます。

本は読んでいると時間が一瞬で過ぎ去るが、映画やドラマ、雑誌よりも長い間楽しむことができる、文化物の頂点。

②ぜいたく品の購入

お取り寄せグルメ

お取り寄せグルメ一覧|ご当地お取り寄せグルメ通販 ブレジュ

「美味しいものを食べるのが一番幸せ!」な人には最もおすすめしたい、お取り寄せグルメ。

外出自粛のストレスを発散させてくれ、ネガティブになることを防いでくれます。

かつ、昨今の新型コロナウイルにより、普段は手の出せないような高級グルメの値崩れが起きており、低価格で美味しいものを手に入れるチャンスです。

その上、外出自粛により打撃を受けている業種のへの、手助けをすることもできる。

外食業界でも宅配サービスを始めているところもあり、家に居ながら美味しいものを安全に食べることができます。

憧れのデパコス大人買い

デパコス編》本当に買ってよかった溺愛コスメ!おすすめデパコス ...

今は多くのお店が、感染防止のためにタッチアップが出来なくなっていたり、そもそも営業自体をやめていたり。

そんな時におすすめなのが、デパコスを通販で購入すること。

タッチアップできるのが店頭買いのメリットだったのに、それができないなら通販一択。

通販であれば店頭で買うよりもかなり安く購入できたりします。

diorのマキシマイザーや、サンローランのファンデなどは私はいつも通販で購入しています。

③自宅でできるスポーツ用品

何を選んだらいいの?自宅トレーニングのすすめ

休日は外出自粛、平日は在宅勤務ともなると、運動量は平時に比べて驚くほど落ちています。

ちなみに、1日のうちに座りっぱなしの時間が長いと、死亡リスクは驚くほどに上がります。

035立ち上がれ!オフィスワーカー - ソリューションPRESS - ビジネス ...

また、身体を動かすことにより、身体の健康面だけではなく、思考をポジティブにすることができます。

スポーツ用品を買って、部屋に置いておくだけでも

「そろそろ運動しないといけないな」

という意識へ繋がるため、形から入る、というのもおすすめ。

具体的に何をすればいいの? 何を買うの?

という方は、まずは自分の一日の運動量を数値化してみると良いでしょう。

1日当たりに理想とされている歩数は1万歩。

それに対してどれだけの乖離があるか、計測してみるだけでも意識に繋がります。

ちなみに、私が実際に今使っているアイテムはこちら!

いわゆるスポーツに特化した、スマートバンド。

低価格ですが運動面だけではなく、持っているスマートフォンと連動して、通知などもしてくれるので非常に便利です。

④自己投資に繋がるもの

フリーランスは稼いだお金は自己投資に!将来、何倍にもなってリターン ...

この数カ月、あるいは数年。

それを日々ネットサーフィンのみして過ごすか、自分磨きに費やすかで、コロナウイルスの脅威から逃れたその日の、自分の姿は大きく変わります。

「外出自粛」とは、反対に考えれば「自分にかける時間が増えた」とも取れるんです。

「自分磨き」に本気で取り組むための、言わばボーナスタイムが与えられたということです!

具体的には在宅でもできる仕事の勉強、資格の取得、英語の勉強。

もし今回の災厄で、勤務先に対する不信感が沸いたのであれば、今がまさに、転職の準備をする最大のタイミングになります。

「今」自己投資をすることのメリットは以下になります。

  • 潤沢にある時間を、思う存分割くことができる
  • 今の行動によりコロナが明けた際、周囲との差を大きくつけるチャンスになる
  • 何かに打ち込むことで「現在の不安」を「将来の希望」に変えることができる

もしあなたに夢があるのならば、夢がなくとも漠然と現状を今より良くしたいと思っているのならば。

今のこの貴重な時間を、それを追いかけるための準備期間にして頂ければと思います。

スポンサーリンク

給付金10万円の使い道、まとめ

一体いつになったら収束するのか、いつまで外出自粛をすればいいのか。

そんな不安は誰にだってあると思います。

でも、家でひとり落ち込んでいたって仕方がない。

貰った10万円も、使わなかったら意味がない!

せっかくなら日本がびっくりするほど、さっさと給付金10万円を使い切ってしまおう!

そして「10万円を配ると経済効果がめちゃくちゃある」という前例を作ってしまおう!

というご提案でした。

私が10万円を一体何に使ったのか、後日改めてご紹介させていただければと思います。

ここまでお付き合いくださり、どうもありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました