キレイ、オシャレ、遊び、お金。
OLが好きなもの、欲しいものを我慢せず全部手に入れるためのご提案

ライフハック

【現役OL】2020年版、通勤に持っていくポーチの中身をご紹介!

ライフハック
この記事は約6分で読めます。

こんにちは、たまみです。

ポーチって毎日持ち歩くものだから、出来るだけ軽くしたいよね

会社に持っていくポーチ、中に何を入れておけば安心?

他の人のポーチの中身がとっても気になる!

ポーチの中身って、見直したことありますか?

今日は現役OLの私が、試行錯誤を重ねた結果、

「これさえ入れておけば困ることはまず無い!」

という最強のポーチの中身にたどり着いたため、

  • ポーチが必要以上に重くなりすぎない
  • 何があっても絶対に困らないように

という観点から、包み隠さずご紹介します。

スポンサーリンク

【2020年】現役OLが持ち歩く通勤ポーチの中身

さっそくですが私が2020年春に、使用している通勤用ポーチはこちら!

涙出るほど可愛い。

そして中身がこちら!

えっ、「化粧品が一切入ってない」って?

そうなんです、基本私は会社ではメイク直しをリップ以外しません。

とはいえ、急な飲み会(ex.接待、気合いの入った飲み会、合コン)に備えて、フェイスパウダーのみ、会社の引き出しに入れております。

チークは最悪、リップを指にとって塗っとけばええんです。

とにかく、このポーチの中身は極限まで軽くするよう、

急に必要になる可能性があるもの・無いと絶対に困るもの

のみを入れております。

毎日持ち運ぶものなので、重くなりすぎるのは体への負担が大。

というわけで、以下より「中身」について1つずつ、

  • 何故必要なのか?
  • 重くなるのに持ち運ぶメリットがあるのか?

という点と合わせて、解説させていただきます。

スポンサーリンク

通勤ポーチの中身を1点ずつご紹介【計7点】

全くキラキラ感の無い中身ですね。

①日焼け止め

日焼け止めはどんなときにも絶対必須!

通勤用のポーチは少し大きめなので、日焼け止めもお徳用の大きなものを入れています。

気づいた時には塗る!

帰る前にもう一度塗る!

を徹底。

オフィス内にいても、シワ・たるみの原因となる紫外線は、窓ガラスを飛び越えてガンガン降り注ぎます。

将来後悔しないためにも、日焼け止めはポーチの中に絶対に入れております。

②薬用リップ

男女問わず10人中、13人くらいが使ってるこのDHCのリップ。

これ以外のリップは全て唇ベロベロンか、ドゥルッドゥルになるほど私の唇はやわな奴なのです。

小さくて安いので、通勤ポーチ用・オフの日ポーチ用・家用と、常に3本は開封して使っております。

③口紅・リップ

お色は01番のレッド(当方、イエベ、春! よろしく!!)

仕事中に何度もリップを塗りなおすのがマジダルなので、ティント機能つきの、みんな大好きOPERAのリップを愛用。

色持ちは口紅に比べると最高!

でも塗り重ねるにつれて唇が負けてしまうこと、時間がたつと色がピンクっぽくなるところが少し悩み。

使い心地と、塗りたて1時間くらいの色が本当に好みなので、それでもずっと使っています。

最近リニューアルしたみたいなので、今使っているやつが無くなったら買ってみます!

④ハンドクリーム

よくあるチューブタイプは嵩張って仕方ないので、愛用しているのは固形タイプ。

ベトナムかカンボジアのお土産で貰ったもの。

私は基本的には手が湿っているのでハンドクリームを使わないのですが、コロナ対策でアルコール消毒をする頻度が増え、手荒れするように……

仕方なしに持ち歩いていますが、アフターコロナ時にはポーチからリストラします。

⑤薬・バンドエイド類

何も持ち歩いていない日に限って頭が痛くなるし、お腹を下すし、靴擦れすると相場が決まっているので、どれだけ小さなカバンを持ち歩こうと、薬類は必須。

飲み薬は小さな丸缶に、1錠ずつに分けて入れています

そのままポーチに突っ込むと、勝手に中が飛び出てしまうんですよね……

また、バンドエイドは軽い怪我用と、どないしようもないくらい怪我した時用のキズパワーパッドを各種常備。

キズパワーパッドで治らない傷は心の傷くらい。

⑥フェミニーナ軟膏

別名、「神様」。

いつ使うの? ネタか? 痔なのか? と激詰めされそうですが、全人類が持ち歩くべき、フェミニーナ軟膏。

女性だけじゃない、男性も持ち歩くべき神アイテム。

出会いは5年前のヨーロッパ旅行。

海外には基本ウォシュレット的なものはなく、トイレットペーパーも非常に固く質が悪い。

そんな劣悪な環境でお腹を下した私は、お尻の拭き過ぎでかつてないほど下半身にダメージを負っていた。

まともに歩けないほどの激痛。

よもや旅行もこれまでか、と諦めかけた矢先、友人が「これ使ってみ」と貸してくれたのがそう、フェミニーナ軟膏!

2度付けは絶対にしないという約束で、軟膏を局部に塗布。

すると何ということでしょう。

あれほどまでに私を苦しめていた激痛が、嘘のように引いたのです。

フェミニーナ軟膏のおかげで私は旅を続けることができた。

フェミニーナ軟膏のおかげで私は生かされている。

ステロイドは入っていないものの、ありとあらゆる痛み・痒みを全て解決してくれます。

女性が局部に塗るイメージが強いですが、虫刺されやしもやけ、あせもやかぶれ、何にでも使えるのでとりあえず持っておくと命が助かります。

⑦短い充電ケーブル

ダイソーとかで売ってる、ちゃちな短い充電ケーブルです。

長いと持ち歩きにくいので、これくらいのちゃちさが丁度いい。

私はポータブル充電器にもなるワイヤレスイヤホンを持ち歩いているので、万一出先で充電が無くなりそうになった際に、これを使って充電しています。

また、根本の電源アダプターは結構どこにでもあるので、これさえ持っていれば出先で助かる可能性は高いです。

私はiPhoneではなくandroidユーザーのため、あまりケーブルを貸し借りできないので(周囲がほとんどiPhoneユーザー……)、自分の分は必ず持ち歩いています。

スポンサーリンク

ポーチの中身は、「いつ何があっても大丈夫」という観点でチョイス!

1年のうち、かなり沢山持ち歩くことになる通勤ポーチ。

  • ポーチが必要以上に重くなりすぎない
  • 何かあった時に、困らないように

という観点で、通勤ポーチの中身のチョイスはかなり重要となってきます。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

少しでも皆さんの、快適ワークを手助けするヒントになればと思います。

タイトルとURLをコピーしました