キレイ、オシャレ、遊び、お金。
OLが好きなもの、欲しいものを我慢せず全部手に入れるためのご提案

ダイエット

リングフィットアドベンチャーの効果を底上げ!必要なもの7選!

ダイエット
この記事は約9分で読めます。

こんにちは、たまみです。

リングフィットアドベンチャー、ちゃんと遊んでいますか?

どうせやるなら効果、より強めたくありませんか??

 

リングフィットアドベンチャー買おうかな!

さっそくやっていきたいんだけど、何か必要なものとかある?

 

せっかくゲームも買ったんだし、できたら効果を最大限発揮したいよね!

運動不足だから、ケガとかも正直気になる……

マットとかプロテあインとかもあった方がいいのかな?

今日はリングフィットアドベンチャーを1年間以上続けている私が、

プレイするにあたって絶対に必要なもの

運動効果を底上げ&安全にプレイするために準備した方がいいアイテムと、その優先度

それぞれについて解説いたします。

リングフィットアドベンチャーそのものの効果、続く理由については、以下の記事より!

スポンサーリンク

リングフィットアドベンチャーをするために絶対必要なもの3選

まずはリングフィットアドベンチャーをするにあたり、何が何でも必要なものを3点、ご紹介します。

①リングフィットアドベンチャーのソフト

ソフトが無いとプレイできませんよね。

「別にリングをどっかで買わないといけないの?」

という点についてはご安心ください!

ソフトに同梱されておりますので、別途購入する必要はありません。

②ニンテンドーswitch

リングフィットアドベンチャーは、ニンテンドーswitchのソフトです。

そのため、当然ゲーム機本体も必要になるのですが、ここで注意!

現在販売されているニンテンドーswitch本体には、

  • 据え置きテレビゲームとしても使えるニンテンドーswitch
  • 持ち歩きに便利なニンテンドーswitchライト

の二種類発売されております。

リングフィットアドベンチャーがそのままプレイできるのは、前者の「据え置きテレビゲームとしても使えるニンテンドーswitch」!

「ライトじゃない方」と覚えていただくと、購入時に間違えないかと思います。

現在ライトのみをお持ちの方は残念ですが、別途、「ライトじゃない方」を購入するか、ジョイコンを購入しなければなりません。

③テレビ or プレイスタンド

リングフィットアドベンチャーは、携帯ゲーム機ではなく、据え置きテレビゲーム機です。

そのため、ゲーム本体をつなぐ、テレビが必要になります。

とくにサイズやメーカーには一切制限はありませんが、1年間プレイした感想として、大きなテレビの方がより楽しめることは間違いありません。

私は現在、リビングで50型のテレビでプレイしておりますが、臨場感が全然違う!

今では50型レベルの大きなテレビでも、5万円を切るほどの格安で販売されており、数年前に10万円ほどで販売されていたものよりも画質もいいため、今後長く続けられるのであれば買い替えもいいかもしれません。

「一人暮らしだし、テレビは普段見ないし、わざわざ購入するのは……」

という方であれば、別売りのプレイスタンドでもプレイ可能!

外出先でもプレイしたいな! という方であれば、家にテレビがあっても、これさえ持っていけばどこでも気軽にリングフィットアドベンチャーをプレイすることが叶います。

スポンサーリンク

リングフィットアドベンチャーの効果を上げるために必要なもの4選

 

続いて、

「せっかく運動するなら効果をより引き出したい!」

「運動初心者だから、体を傷めないよう、ケガしないように安全にプレイしたい!」

という方へ向けて、ぜひ準備するべきものを4点、ご紹介します。

①ヨガマット

効率アップ度:★★

安全度:★★★★★

重要度:★★★★★

運動初心者さんにも、玄人さんにもぜひ準備してもらいたいのがヨガマット!

リングフィットアドベンチャーは走るだけではなく、寝転がった体勢での筋トレや、膝をついたヨガの動きなども沢山あります。

動きによっては、床が硬いと腰や膝を痛めてしまいますし、滑ってしまうと正確な動きができず、トレーニングの効果が下がってしまいます。

プランクなんてまさにそう。硬い床の上でやれば激痛

また、ヨガマットは滑り防止・防音もある程度叶えてくれる!

リングフィットアドベンチャーには防音モードもありますが、それでもある程度は運動時の音が響いてしまう。

ちなみに防音じゃない通常モードでは、1階で母がやっているリングフィットアドベンチャーの音が、2階にいる私の部屋に響いてくる程度には、ガッツリ響きます。

そのため、マンションやアパートに住まれている方には、防音機能つきヨガマットは必須アイテムといえます。

②スポーツウェア

効率アップ度:★★★

安全度:★★★

重要度:★★★★

リングフィットアドベンチャーは想像以上に汗をかきます!

実運動時間で20分もガッツリ筋トレをすれば、背中はびっしょり、顔はぐちゃぐちゃになります。

部屋着のままプレイして、そのまま過ごしてしまうと風邪を引いてしまうリスクもあるため、必ず着替えて行うことをおすすめします。

服装は季節によって半袖長袖、半パン長パン、とくに問いませんが、動きやすいものを選んでください。

速乾性のあるものがベストでしょう。

③プロテイン

効率アップ度:★★★★★

安全度:★★

重要度:★★★★

「プロテイン!? それってマッチョが飲むものでしょ?」

そんなことはありません!

運動やトレーニング後、人間の身体はさまざまな筋肉細胞が傷ついた状態にあります。

傷ついた細胞はタンパク質によって修復される、そのタンパク質を効率よく摂取することを助けてくれるのが、プロテイン。

また、運動後はとくに栄養素の吸収率が高い!

運動後30分以内にプロテインを摂取することによって、より筋肉を形成することの助けに繋がるというわけです。

「筋肉はいらない! 痩せたいだけ!」

という方であっても、プロテインは超おすすめ。

適度な筋肉は痩せやすい身体を作ってくれるため、リバウンドしにくい身体に導いてくれるのです。

また、女性であれば家庭での筋トレ程度では、ゴリマッチョになるほどの筋肉はまずつかないのでご安心ください。

個人的に、最もコスパがいいのは、先ほどの写真にも写っていたこちら

めちゃくちゃデカい入れ物ですが、圧倒的に安く、そして美味しいです。

今のところiHerbが最安値ですので、価格重視の方には圧倒的おすすめ!

★こちらのクーポンコード入力で、さらにお安くなります★

iHerb 紹介コード「 AXJ0234 」

④スマートバンド or スマートウォッチ

効率アップ度:★★★★★

安全度:★

重要度:★★★

「脈拍測ったり、距離を測ったりって上級者向けじゃない?」

と思われるかもしれませんが、初心者にこそおすすめしたいのが、スマートバンド。

スマートウォッチと聞けば、高価なものをイメージしがちですが、スポーツに特化したスマートバンドであれば、5,000円以下で購入できるものも多くあります。

初心者こそ、持つのをおすすめしたい理由は、

  • 自分の走った距離を記録でき、モチベーションに繋がる
  • 常に脈拍を測ることにより、自分の身体にとって最も適した走るスピードが分かる
  • 安価なのに耐水、丸洗いできるので衛生的

などです。

初心者に最も大切なことは「続けること」

スマートバンドは、その「続ける」「モチベーションを維持する」に、最も的確にコミットしてくれるアイテムです。

また、スマートバンドは安価なものでも、スマートウォッチ同様、スマホの通知を知らせてくれる機能もあるため、ランニングなどを併用して行う方にはとくにおすすめです。

スポンサーリンク

リングフィットアドベンチャーの効果を底上げ!必要なものまとめ

最後に、もう一度リングフィットアドベンチャーに絶対必要なもの、あればより効率アップ&安全に楽しめるものをまとめます。

リングフィットアドベンチャーに絶対必要なもの

①リングフィットアドベンチャーのソフト

②ニンテンドーswitch(据え置き可能版)

③テレビ or switchスタンド

リングフィットアドベンチャーのために出来れば準備した方がいいもの

①ヨガマット 重要度:★★★★★

②スポーツウェア 重要度:★★★★

③プロテイン 重要度:★★★★

④スマートバンド 重要度:★★★

せっかく筋トレするならより効率的に、より安全に。

「できれば準備した方がいいもの」に関しては、全て購入してもたった1万5千円ほど。

ジム代に比べれば随分と安い出費で済みます。

ぜひ皆さんも、ガッツリ筋トレして、夏に向けて美しいメリハリボディを目指しませんか?

  1. liteでもjoy-con買えば行けるみたいっすよ
    あとプロテインはエクスプロージョンとかマイプロテインとかの方がお安いかも

タイトルとURLをコピーしました