キレイ、オシャレ、遊び、お金。
OLが好きなもの、欲しいものを我慢せず全部手に入れるためのご提案

お金

【今すぐやるべき!】独身OLが無理なく貯金するためのチェックリスト

お金
この記事は約9分で読めます。

こんにちは、たまみです。

実家暮らし、家にはお金も入れてないし奨学金もないけど、毎年友達と旅行しまくってたら貯金できなくって……

でも、若いときに遊ぶのは大切なことだよね?

私は都内で一人暮らし!

手取り20万だけど、家賃も高いし誘惑も多いし本当に火の車!

だからといって、友人との付き合いを断るわけにも……

世の中には色々な状況の人たちが沢山いる。

しかしみんなが共通して、なんとなく考えていることはきっと同じ、「貯金しないと」。

私は実家暮らしのパラサイトOL、月の手取りは16万~18万!

本日は「額面年収の約40%を無理なく貯金に回せている」大手金融勤務、FP資格有り、銀行員の友達がやたら多い私が絶対におすすめする、独身OLが今すぐやるべき貯金対策についてお伝えします。

スポンサーリンク

OLが絶対にすべき、貯金額の目安

vol.3 「節約」の考え方 | WHALE HOUSE

ひとくちに「貯金」といっても、色々な状況の人がいます。

一人暮らしの人、実家暮らしの人、奨学金がある人、実家にお金を送っている人。

一人暮らし&奨学金のない友人の貯金額を聞いて、一人暮らしをしている自分の貯金額を見て焦る必要はありません。

反対に、一人暮らしをしている友人の貯金額を聞いて、一人暮らし&奨学金のない自分の貯金額を見て慢心してもいけません。

ズバリ、OLが目指すべき貯金額は……

手取り給与の最低10%~30%!!

手取りが15万円の方であれば、1.5万円~4.5万円。

手取りが17万円の方であれば、1.7万円~5.1万円。

手取りが20万円の方であれば、2万円~6万円ということになりますね。

一人暮らしであれば手取り給与の10%以上、実家暮らしであれば20%以上、実家暮らし&奨学金なしであれば30%以上が目安になります。

これだけあったら安心できる貯金額の目安!

25歳・年収300万円・ひとり暮らしの場合……

→150~300万円 / 例)月4万円貯金 + ボーナス全額

30歳・年収450万円・ひとり暮らしの場合……

→600万円 / 例)月5万円貯金 + ボーナス年間15万円貯金

と言われています。

は、ハードルが高い……!!

スポンサーリンク

貯金が出来ない人はこういう人

お金がない人に共通する7つの特徴!当てはまる人は要注意 | fuelle

皆さん、ここで質問です。

あなたは、

①手取り年収いくらですか?

②月にいくら使っていますか?

③現在の貯金額はいくらですか?

⑤どの口座にいくら入っていて、どの金融商品をいくら持っていますか?

以上、全ての質問に即答できるでしょうか?

もしできるのであれば、これ以降の項目は全て、「当たり前すぎること」しか書いていないので、読んで新たに得られる情報はほとんどないでしょう。

しかし、どれか1つでも回答できないのであれば、まだまだあなたには「無理なく貯金する」力がたっぷり残っているということです。

貯金をするには何よりもまず初めに、「自分のお金の動きを見える化」することが、最も重要です。

スポンサーリンク

独身OLが無理なく貯金するためのチェックリスト【最低限!】

「初期投資に1円もかからない方法」

「今すぐできる方法」

「無理な節約をしない方法」

のみでまとめました。

☑銀行口座を3つ持つ

認知症になったときに家族が出金できる信託商品 | 司法書士大和田事務所

やってないと危険度:💀💀💀💀💀

お金を複数口座に分けて、マネー環境を整えることは「貯金」をするための第一歩。

口座を3つに分けることにより、自分の持っているお金の使用目的をはっきりと「見える化」することができます。

①生活費用口座

→家賃の支払いや、日々のクレジットカード引き落としは全てこの口座から行います。

おすすめは口座とクレジットカードのブランドを統一すること!

クレカの引き落とし口座を、クレカと同じブランドにすることによって、「月に○回まで入出金手数料無料」「クレカのポイントが+○%」などの恩恵を受けることができるところは非常に多いです。

最も出し入れの多い口座だからこそ、生活費を使いながらもポイントや恩恵を効果的に受けることができるのでお得!

おすすめは楽天カード & 楽天銀行!

すでにお持ちの方も多い、「楽天」ブランド。

楽天カードは何の最低条件もなく、使用金額に対して1%のポイントがつく、超高還元率クレジットカードです。

また、楽天口座から楽天カードを引き落とすと、楽天市場でのお買い物時にポイントが+1%!

楽天銀行の入出金も、コンビニからラクラク、月3回以上無料!

日常のちょっと払いに便利な楽天ペイでも、ポイントをガンガン貯められるので、現在お持ちのクレジットカード還元率が1%を切っているのであれば、絶対におすすめです。

②いつかのための貯蓄口座

→旅行や結婚祝い、何が何でも欲しいものの登場など、「予定していなかった!」という急な出費のために貯金するための口座。

③の貯金口座と分けることにより、より一層貯金を促すことが可能です。

一番始めの目標は、ここの口座に30万円を貯めること!

「まだ貯金がほとんどない……」という方は、まずこの口座に貯金をしていきましょう。

③使わないための貯蓄口座

→将来、結婚や住宅の購入、老後資金などのために使う、「絶対に残しておかないといけないお金」を貯金する口座。

ここは短期間で出し入れする口座ではなく、長期的にじっくり貯めていく用の口座。

そのため、会社の財形制度や積立定期預金など、出来るだけ「出し入れしにくい」ようにすることがポイント。

☑キャッシュレスメインの生活にする

キャッシュレスとは?知っておきたいキャッシュレス決済の基礎知識 ...

やってないと危険度:💀💀💀

日々の出費を極力キャッシュレス、すなわち

  • クレジットカード決済
  • スマホ&QRコード決済

のいずれかにするのがポイント。

財布の中にお札が8枚以上、小銭が10枚以上入っている方は要注意!

そもそも自分の財布の中にいくら入っているか、把握できていますか?

キャッシュレス決済の目的は、「使っているお金の見える化」。

一番いいのは勿論、家計簿をつけること。

しかし、日々仕事も遊びも全力投球な世のOLにそんな時間はない!

しかしキャッシュレス決済であれば、いちいち自分でメモしたり、スマホに打ったりしなくとも、自動で支出の履歴を残してくれるんです!

財布もスリムになって、一石二鳥ですね。

おすすめは「クレジットカード一括管理アプリ」!

スマホに絶対入れておきたいのが、所持しているクレジットカードを一括管理してくれるアプリ。

いちいちクレジットカードサイトに飛んでログインしなくても、アプリを起動するだけで「いつ、いくら」使ったのかをカレンダーに表示してくれるので非常に便利です。

色々なアプリがありますが、現在私が使っているのはクレコという無料アプリ!

クレコはクレジットカードだけではなく、電子マネーまで一括管理できます。

☑クレジットカードは3枚!

クレジットカードとは?仕組みから選び方までクレカの基礎知識を徹底 ...

やってないと危険度:💀💀💀💀

クレジットカード、皆さん何枚お持ちですか?

フラッと立ち寄った銀行でゴリ押しされて、

仕事の付き合いで仕方なく、

買い物する際に「今入会するとこの場で1000円値引き!」とうたわれて、

気づけば財布の中に、最後に使ったのがいつか分からないようなクレジットカードが、複数枚入っていることはありませんか?

私が絶対におすすめするクレジットカードの枚数は、ずばり3枚!

理由は以下3点。

①枚数が多いと管理が追い付かなくなる、不使用期間が続くと、知らぬ間に年会費がかかっていることも……!

②紛失や急なロックに備え、1枚だと「万一」の時に決済ができずピンチに!

③3枚をうまく使いまわすことにより、常に高還元率を狙うことができてお得!

リスク回避&お得ゲットのためにも、クレジットカードは3枚作ることをおすすめします。

「使わなくなっても&解約忘れていても大丈夫!」な永年無料カードだけで私は使いまわしています。

現役OLが実際に使っているクレジットカード3選!

①楽天カード

私のメインカードです。

楽天カードは常にポイント還元率、断トツの1%!

その上、決済時にカードを使用しなくても、提示するだけでポイントが貯まるお店が多いところも特徴。

貯まったポイントあるあるの「使い方がわからない……」問題も、ほぼ何でも売っている楽天市場全店舗で1ポイントあたり1円として使えることからも安心!

非常に小回りの利くカードなので、私は普段のお買い物はもっぱら楽天カードです。

Booking.com カード

旅行好きな女性に絶対おすすめしたいのが、三井住友カードが発行する、Booking.comカード!

このカードのポイント還元率は1%と、還元率だけ見れば楽天カードと同一。

しかし! Booking.comカードの強みは還元率何よりも、旅行に超特化した充実したサービスにあります!

①Booking.comにて宿泊予約すると、還元率が5%と驚異的な数字に跳ね上がる!

②Booking.com経由で借りたレンタカーが予約時点で8%値引き!

③海外&国内旅行保険が自動付帯!

追記すると、この旅行保険付帯。

海外旅行保険が付帯するカードはいくつかありますが、国内旅行まで担保してくれるものは超超超レア!!

永年無料のカードで、このサービスはあまりにも充実しすぎています。

旅行は国内も海外もしょっちゅうするよ!という方であれば、まず初めに作るべきカードです。

③ヤフーカード

こちらも楽天カード同様、 常にポイント還元率、断トツの1%!

ヤフーカードの特徴は、還元されるポイントが「Tポイント」であるという点。

お店によってはTポイント○倍!というキャンペーンをやっているところも多く、ポイントを使えるお店も非常に多いため安心&お得なカードです。

独身OLが無理なく貯金するためのチェックリストまとめ

貯金200万以上女子」と「貯金ゼロ女子」の生活スタイル、こんなに違った…

貯金をするには何よりもまず初めに、「自分のお金の動きを見える化」することが、最も重要です。

銀行口座を3つ持つ やってないと危険度:💀💀💀💀💀

→お金を複数口座に分けて、マネー環境を整えることは「貯金」をするための第一歩。

口座を3つに分けることにより、自分の持っているお金の使用目的をはっきりと「見える化」することができます。

キャッシュレスメインの生活にする やってないと危険度:💀💀💀

→使うお金を「見える化」することにより、支出に対する新たな気づきにつながり、自分に危機感を与えることができます。

クレジットカードは3枚!  やってないと危険度:💀💀💀💀

→「気づけば年会費を払ってた!」「持っていたたった1枚のカードが何故か使えなくなった!」「効率よく還元ポイントを集められる!」

のリスク回避&賢くお得なマネーライフに繋がります。

バッチリ働いているいまだからこそ!

賢く確実に、不安のない貯金を始めませんか?

タイトルとURLをコピーしました