キレイ、オシャレ、遊び、お金。
OLが好きなもの、欲しいものを我慢せず全部手に入れるためのご提案

お金 ライフハック

【ガマンはNO!】独身OLがストレスなく節約するためのチェックリスト

お金
この記事は約8分で読めます。

こんにちは、たまみです。

節約しなきゃって思うけど、「あれダメこれダメ」の我慢ばっかりだったら続かないよね……

でもガマンを伴わない節約なんて、そんなうまい話あるわけないか……

貯金したいけど、収入をすぐに増やすのは難しい。

まずは出費を減らすしかないよね、といってもどこから削れば……?

貯金したい! → でも収入をすぐに増やすのは難しい → じゃあ節約? → ガマンを沢山するのは嫌だなあ……

誰しもがそう思うことでしょう。

本日は現役独身OLが、無理なガマンをすることなく、ほぼノンストレスで簡単に節約できてしまう、そんな美味しい節約方法についてお伝えします

貯金の為にはこちらもチェック! ↓

スポンサーリンク

ノンストレス節約の基本は、「ガマン」ではなく「置き換え」!

ザ・ジレンマ:もうガマンできない!?』1話~4話の感想 | 2020.04.18 ...

多くの方は「節約」と聞いて、一番始めに思い浮かべるのが「ガマンしなきゃ」ということでしょう。

しかし、節約 = ガマン というマインドのままでは、いつまでたっても節約そのものがストレスになって、続けること自体が難しくなります。

ズバリ、ノンストレス節約の為に必要な基本の考え方は、

「○○は買わない・○○をしない」ではなく、

「代わりに○○を買う・代わりに○○をやる」ということ。

この、「代わりに」について一番のポイントが

  • 今の生活から大きくグレードダウンさせない
  • 手間をかけない

ということ。

世のOLさんは日々、遊びも仕事も大忙し。

一生懸命に働いて得たお金を、赤の他人に「それは贅沢だ、無駄遣いだ、さっさとやめろ」なんて言われたくない!(実際、私だって言われたくありません)

毎日湯舟にゆっくり浸かることを楽しみにしている方に「お風呂は絶対にシャワー!水が勿体ないから10分以内!」

毎日外食ランチをしている方に「会社には毎日手作り弁当を!」

そんなことを伝えたってストレスになるばかりだし、続くわけもない。

今回私がご紹介する「置き換え節約」は、1つあたりの節約できる金額は小さいですが、1月、1年あたりで考えるとそれなりに大きな金額になり、且つ、ストレスにもなりにくいのがポイントです。

前置きも長くなりつつあるので、さっそく、以下より現役OLが実践している「ストレスのない置き換え節約方法」についてご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

独身OLがストレスなく節約するためのチェックリスト

「ガマン感の少ない置き換え」

「時間がかからないもの」

のみでまとめました。

☑マイボトルの習慣

MOTTAINAI マイボトル2011 BLACK - MOTTAINAI Shop【公式通販】

節約度:年間約3万5千円 (1回あたり100円)

毎日自宅からマイボトル、あるいは通販で箱買いしたペットボトル飲料を「持参」するだけで、想像以上の金額が節約できます。

「えー重くない? お出かけ用のバッグは小さいし……」

とは言っても、現地でペットボトルを購入すれば結局重いしバッグには入らない!

ならば自宅から持参した方がよくないですか?

通勤日だけ、飲料持参に変えたとしても年間2万5千円ほどの節約になります。

☑マイコーヒータンブラーの習慣

このサイズのタンブラー、コンビニコーヒー愛飲者にはマストアイテム ...

節約度:年間約3万5千円~12万 (1回あたり100円~500円)

大きいサイズで1杯150円のコンビニコーヒー。

コンビニコーヒーも毎日買うと、年間約35,000円ほど。

もしコンビニではなく、ドトールやスタバのコーヒーを買うのであれば、

ドトールだと年間約7万円

スタバだと年間約12万円

それぞれ沖縄とグアムに行けてしまう金額にまで膨れ上がります。

ホットコーヒー派であれば、会社に粉とマグカップを置いておけば対応できますが、アイスだと中々難しい。

私は毎日保冷タンブラーに、氷とコーヒー、豆乳をたっぷり入れてアイスソイラテにし、会社デスクの引き出しに置きためているストローをさして優雅に(イメージ)飲んで仕事をしています。

私が購入したドウシシャのタンブラーは保冷効果バツグン、蓋がしっかりついているため、鞄にツッコんで振り回しても絶対に漏れません。

それでいて汗をかかない、見た目もなんかシュッとしている(関西で最高の誉め言葉)ので超お気に入り!

☑節水シャワーヘッドへの交換

シャワーヘッドおすすめ9選|お風呂のソムリエが節水・塩素除去・美容 ...

節約度:年間約2万円 (1回あたり60円)

節水シャワーヘッドとは、シャワーの水道使用量を50%まで減らしつつ、勢いはそのままという魔法のアイテム。

シャワー代って実は結構かさんでるんです。

たとえば1回10分なら18リットル、水道代とガス台で120円かかる計算に。

節水シャワーヘッドであれば、水道使用量を半分に減らしてくれるため、すなわち1回あたり60円の節約が叶うのです。

節水シャワーヘッドは簡単に取り換えるだけで、引っ越しても使い続けることができるため「早く買えば買うほどお得」なものの、まさに代表格。

こちらの節水シャワーヘッド、ボリーナは半年使えばすぐ元が取れるため、一人暮らしの方には必須アイテムです。

☑セルフジェルネイルにチャレンジ

初心者必見】セルフジェルネイルキットおすすめ人気ランキング10選 ...

節約度:年間8~10万円 (1回あたり5千円~7千円)

これに関しては、現在すでにジェルネイルをされている方に限ります。

セルフジェルの良さは、何と言ってもそのコスパ。

たとえば現在、3週間に1度、お店でジェルネイルをされている場合。

シンプルデザインで約1回5,000円とすると、なんと年間8~9万円かかっていることになります。

対してセルフジェルの初期費用はざっくり6,500円。

ライトとかもコミコミで約1か月分のネイル代のみで、一式全て揃ってします。

練習さえすれば、お店でやったような凝ったデザインも出来るように!

また、セルフジェルの場合、誰かに褒められた時の嬉しさが半端ない……!

「えー! 私のネイルが可愛いって!? ありがとう!!

自分でやったから、近くで見るとちょっと粗いんだけどね……(ドヤ満面笑顔)」

現在では多くの方が、ブログや動画などで素人さん向けのジェルネイル方法をまとめてくださっているので、どなたでも気軽にチャレンジできます。

少しでも早いうちにチャレンジした方が、最終コストを大きく下げることができるのでおすすめします。

☑ジムを自宅筋トレ&街中ランニングに

部位別・自宅筋トレメニュー|もう挫折しない!最適メニューで健康美 ...

節約度:年間約7万~10万円 (1月あたり6千円~8千円)

こちらも、現在すでにジムに通われている方限定。

ジムで運動することのメリットは、

  • 人との交流
  • 会費を払ってるんだから行かなきゃという使命感
  • 様々なトレーニング機材が揃っている

対して、自宅筋トレ&街中ランニングのメリットは、

  • 誰とも会話しなくていい
  • 自宅筋トレであればスッピン&服装も適当でOK
  • 街中ランニングであれば景色に変化があって楽しい
  • ジムに通う移動時間を完全カットでき、「運動」までのハードルを低くできる

比べて後者の方にメリットを感じる&今ジムに通おうか悩んでいるのであれば、私は断然後者の自宅筋トレ&街中ランニングをおすすめします。

ダイレクトマーケティングをすると、ニンテンドーswitchから出ている「リングフィットアドベンチャー」というゲームは、家に居ながらハチャメチャに楽しく筋トレが出来るので最高です。

☑充電式乾電池

エネループのダメージを改善する急速充電器「BQ-CC85」【いつモノコト ...

節約度:年間約500~1000円

「今時乾電池!?」

と思われるかもしれませんが、意外と乾電池式の電子機器はいまだに多いです。

例えばリモコン、ワイヤレスマウス、非常用懐中電灯、時計など。

乾電池自体も今では100均などで購入でき非常に安いですが、充電式乾電池のメリットは

  • 1000回充電できる
  • たった15回の充電で元が取れる
  • 電池を買いに行く時間まで節約できる

というところです。

初年度は元が取れないかもしれませんが、翌年からは少額ながらずっと元を取り続けることができるので、安定して便利な点がお気に入りのため、こちらに入れてみました。

スポンサーリンク

ゆる節約するなら「ガマン」ではなく「置き換え」が鉄則!

フリーライターが知っておくべき、表現の自由とその範囲~憲法21条を ...

本日ご紹介した、置き換え節約チェックリストを全てこなすと、年間約25万円~30万円ほどのコストダウンが叶います。

1つずつの項目はパッとしないし、小さな額だけど塵も積もれば山となる。

これらの節約のポイントとして、一番大きいのは、

明日からやれば今日が勿体ない

一日でも早く始めた方がその分お得

ということ。

悩んでいる時間が勿体ない! 善は急げ! ということです。

少しでも皆さんの暮らしを豊かにするアイディアになればと思います。

皆さんも明日からと言わず今日から、ガマンしない節約を始めてみませんか?

タイトルとURLをコピーしました