キレイ、オシャレ、遊び、お金。
OLが好きなもの、欲しいものを我慢せず全部手に入れるためのご提案

ライフハック

【超簡単】いらないNumLockキーを無効にする方法をやさしく解説

ライフハック
この記事は約6分で読めます。

こんにちは、たまみです。

テンキーのNumLockをONに固定して数字だけで使いたい | じぶんメディア.com

何であるのかよく分からないけど、間違いなく我々のパソコンライフを不便にするのに一役買っているもの、皆さん心当たりはありませんか?

その名も「NumLockキー」。

皆さん、一度はこいつに苦しめられた経験がありませんか?

 

使わないNumLockをずーっと無効にしたい!

間違えて押しても反応しないようにしたい!!

 

NumLockキーって何のためにあるの?いらない!

パソコンは苦手だけど、もし簡単に無効にできる方法があればな……!

本日はそんな皆さんのお悩みを、超やさしく解決していきます。

スポンサーリンク

【超簡単】いらないNumLockキーを、サクッと無効にする方法2つ

無料写真] 指でバッテンを作る女性会社員 - パブリックドメインQ:著作 ...

NumLockキーを無効にするための方法を、今回は2つご紹介します。

ご自身に合った方法をお選びください。

方法1.アプリ「Change Key」をダウンロードしてNumLockキーを無効にする

難易度:★★

利便性:★★★(たまに勝手に解除されてしまう)

これはシンプルに「NumLockキーを押しても何も反応しないようにしよう!」という解決方法。

専用アプリのダウンロードが必要(無料です)が、非常に簡単なので、「パソコンがあまり得意じゃない!」という方へおススメの方法です。

①Change Keyをダウンロードする

Change Key (窓の杜) へアクセスし、「窓の社からダウンロード」という緑色のボタンをクリックします。

ページが推移し、しばらくすると自動でダウンロードが始まります。

②ダウンロードしたChange Keyアプリを開く

ダウンロードしたファイルを右クリックし、「管理者として実行」を選択してください。

③「NumLock」をクリックしてから「無効化する」を選択

アプリを開くと、上のようなキーボードの画面がでてきます。

そこで「NumLock」をクリックします。

すると先ほどのキーボードの下に新しいタブが開きます。

新しいタブの「キーを無効にする!」をクリックしてください。

④選択した設定を保存する

最後に、上のメニューバーから「登録」を選び、「現在の設定内容で登録します」をクリック。

するとChange Keyアプリからパソコンの再起動を求められるので、それに従い、設定は完了です。

たまみ
たまみ

これでもう、間違えてNumLockキーを押してしまっても、テンキーはロックされませんね!

方法2.NumLockキーをBack spaceキーに置き換える

難易度:★★★★(多少自己責任)

利便性:★★★★★(私はこれを採用しています)

恐らくNumLockキーをうっかり押してしまう原因として一番多いのがBack spaceキーと間違える」というケース。

「じゃあもういっそ、NumLockキーを押したときに、Back space動作をするように設定すれば万事解決じゃないか!」というのがこちらの解決方法です。

ちなみに私は現在、こちらの方法を使用しています(Windows10使用)

①windowsのスタートボタンから「レジストリ エディター」を開く

左下のWindowsマークをクリックすると、検索窓が出てきます(もう初めから出ている方はそこに入力しても大丈夫です!)。

検索窓に

regedit

と入力し検索、でてきた「レジストリ エディター」をクリックします。

このような画面が出てきたら、「はい」を選択してください。

②「Keyboard Layout」を開く

「レジストリ エディター」が開くと、左の方にずらりと大量の聞きなれないフォルダが!

しかし落ち着いて、上の検索窓に

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layout

と入力します。

すると、探している「Keyboard Layout」フォルダが勝手に開いてくれます。

③Keyboard Layoutフォルダに「Scancode Map」を新規作成する

Keyboard Layoutフォルダの空いたスペースで右クリックすると、「新規」というボタンが開きます。

そこから「バイナリ値」を選びます。

すると「新しい値」というファイルができるので、気になる方はファイル名を右クリックして「名前の変更」を選択。

Scancode Map

に変更してください。

④Scancode Mapを開き、以下をコピペして保存

作成したScancode Mapを開くと、0の並んだ見慣れない画面に推移します。

そこに、以下のコードをコピー&ペーストして、貼り付けてください。

00 00 00 00 00 00 00 00
02 00 00 00 0E 00 45 00
00 00 00 00

コピペできたら、右下の「OK」をクリックしてください。

「OK」をクリックすると、先ほどの画面に戻ります。

先ほどは空白になっていた「データ」の欄に、数字が並んでいることを確認できましたか?

最後に右上の「×」からレジストリエディターを閉じて、パソコンを再起動させれば完了です。

たまみ
たまみ

よく押し間違いがちな「NumLockキー」と「BackSpaeキー」!

そもそもの動作をシステムの設定で置き換えてしまえば、間違えて押しても安心ですね。

スポンサーリンク

いらない・使わないNumLockキーは簡単に無効にできる!

使わないくせに、やたら押し間違えやすいポジションに居座るNumLockキー。

今回はそんなやっかいなキーを、いっそ無効にしてしまえばいいんじゃないか? というご提案でした。

押し間違えが減れば、あなたのパソコンライフもより充実すること間違え無し!

皆さんのライフハックに、少しでもご参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました