ダイエット

【ネタバレ有】リングフィットアドベンチャー、クリア後の要素【クリアまでの期間も公開!】

ダイエット
この記事は約6分で読めます。

こんにちは、たまみです。

リングフィットアドベンチャー、ついに、アドベンチャーモードをクリアしました!!

アドベンチャーモードのみをプレイしていましたが、まさかここまで時間がかかるとは思わなかった。

というのも私はゲームと言えばせっかちな性格もあり、たいてい1週間~2週間でクリアしてしまうことがほとんど。

しかし!

リングフィットアドベンチャーは1週間では絶対にクリアできない!!

なぜなら己の体力が尽きるから!!!!

人生でここまでクリアに時間がかかったゲームは初めてでした。

リングフィットアドベンチャーって、クリア後は何か要素が残されてるの?

ゲームは好きだけど、正直、黙々と筋トレのみじゃ続けられる気がしない……

アドベンチャーモードのクリアまでにはどれくらいの期間がかかる?

せっかくソフトを買ってもすぐクリアしちゃったらその後飽きそうで……

というわけで、前置きもここまでに、リングフィットアドベンチャーをクリアした私が

  • クリアまでにかかった期間
  • クリア後のプレイ要素

についてしっかりお伝えしていきます。

効果については以下をご参照ください!↓

スポンサーリンク

リングフィットアドベンチャー、クリアまでにかかった時間

結論から申し上げますと、リングフィットアドベンチャーのアドベンチャーモードをクリア(エンドロールを見るところまでです)するまでにかかった期間は……

半年!!

私のプレイスタイルは以下です。

  • 週2~3回
  • 1回あたり20分~30分プレイ

かつて、メインストーリーのクリアまでに半年もかかったゲームがあるでしょうか?

通常のゲームであれば、楽しければ1週間もあれば一気にクリアしてしまうものですが、リングフィットアドベンチャーはどれだけ楽しくても、体力の限界までしかプレイできないという特徴があります。

そのため、「買ってすぐは楽しかったけど、すぐに全クリしちゃって作業ゲーになった!」みたいなことがありません!

また、リングフィットアドベンチャーはクリア後に、総運動時間、総走行距離、総消費カロリー、総リング押し込み回数なども発表してもらえます。

ご参考に、クリア時の私の数値は以下!

  • 総プレイ時間:約34時間
  • 総走行距離:約99km
  • 総消費カロリー:約7100lcal
  • 総リングコン押し込み:約11000回

どうでしょう、個人で半年するとなるとほとんど、続けるメンタル的にも不可能な数字じゃないでしょうか?

飽き性・めんどくさがり・運動嫌い

三拍子そろった私がここまで続くリングフィットアドベンチャー、もう感動しかありません……

スポンサーリンク

リングフィットアドベンチャー、クリア後のプレイ要素5点!

メインストーリーをクリアしてしまったら最後、プレイ要素がなくなり元の無筋トレ生活に逆戻り……

そんなことを危惧していましたが、リングフィットアドベンチャーのアドベンチャーモードクリア後のプレイ要素は想像以上にてんこ盛りでした!

ひとつずつご紹介していきます。

要素①エクストラマップが追加される!

アドベンチャーモードをクリア後、メインストーリーの下に「エクストラ」という新マップが追加されます。

新マップの容量としてはメインマップと全く同じものを、

  • ドラゴと和解後の新ストーリー
  • 登場モンスターの強力化

というようにリメイクした内容になっています。

つまりはメインストーリーで使ったマップではあるものの、もうまる一周いちから新しいストーリーで始められるということ。

これには飽き性の私も大歓喜!

単純に計算すればエクストラマップを全クリアするためには、もう半年必要ということ。

リングフィットアドベンチャーはなんと1年間は、メインストーリーをフルで楽しめるような仕組みになっていたというわけです。

要素②タウンミッションをクリアする!

メインストーリーの中には、街の人々から与えられるミッションがたくさんあります。

打倒ドラゴ後は、それらのミッションの全クリアにぜひ臨んでみてください。

ミッションはかなり沢山あるので、全てクリアしようと思うとそれなりに時間がかかります。

また、クリアすれば街の人たちから報酬が貰えるので、積極的に挑んでいきたいですね。

例えばこれは「コース中の岩を全て壊してほしい」というミッション

要素③運動負荷をマックスまで上げることを目指す!

リングフィットアドベンチャーでは、個人個人の体力や筋肉量に合った「運動負荷」を設定することができます。

運動負荷はプレイ中、好きなタイミングで変更させることができ、この負荷によってゲーム中に求められる筋トレの回数が変わってきます。

ちなみにMAXの運動負荷は30!

私はスタートは15くらいから始めましたが、クリア時点では23まで上げることができました!

ちなみに20代女性の私は負荷23、50代の母は負荷9(8月現在は11まで上げていました)、20代弟は負荷24でプレイしています。

体力がつけばつくほど、負荷を強くしても疲れにくい身体になるので、トレーニングにより大きな効果を求めるならば、この運動負荷の上昇を目指すことは必須と言えますね。

要素④ミニゲームをとことん楽しむ!

リングフィットアドベンチャーを、より楽しい筋トレにしてくれている要素のひとつがミニゲームです。

種類も沢山あり、プレイ中は筋トレをしていることを忘れるほどのゲーム性。

気が付けば腕がパンパンになっていた! 体中から汗が噴き出していた!! ということも少なくありません。

ミニゲームはいつでも好きな時に行えるので、その中でより高得点を狙うのもクリア後の大きなプレイ要素といえます。

要素⑤リズムゲームモードで気分転換!

リングフィットアドベンチャーには「リズムゲームモード」というものがあり、その名の通り音楽に乗って筋トレを楽しむこともできます。

そして音楽についてもリングフィットアドベンチャー中のものだけではなく、任天堂の様々な歴代ゲームの音楽をチョイスすることができ、これがまた楽しい!

また、リズムゲームなので当然難易度も選べます。

こちらでより高スコアを足がガクガクになるまで狙ってみるのも、プレイ後の要素です。

リングフィット アドベンチャー』無料アプデで追加された“フィジカル音 ...
リングフィットアドベンチャー」、無料アップデートで17曲収録のリズム ...
スポンサーリンク

リングフィットアドベンチャーはクリア後もかなり長時間楽しめる!

リングフィットアドベンチャーは効果はもちろん、かなり長期間、具体的には1年間はバッチリ遊べるゲームであることが分かりました。

ジムに通うことを考えると、あまりにもコスパが良すぎる……

また、プレイ用ユーザーも複数作れるので、私のように家族全員で遊ぶことも可能です。

最後にもう一度、リングフィットアドベンチャーのクリア後の要素についてまとめます。

リングフィットアドベンチャーのクリア後の要素5点

①エクストラマップが追加される

②タウンミッションの全クリアする

③運動負荷の上昇を目指す

④ミニゲームでハイスコアを狙う

⑤リズムゲームを心ゆくまで楽しむ

リングフィットアドベンチャーはゲーム感覚で続けやすく、自宅でできることもあって非常におすすめのゲームです。

私自身、この半年で非常に様々点で変わることができました。

ダイエットの目的にはもちろん、日ごろの運動不足解消にも非常に繋がるため、ぜひ外出自粛のこのタイミングにこそ、ゲットしてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました